MOTAトップ ニュース/記事 業界ニュース・自動車ニュース プリウスの販売台数が100万台突破

業界ニュース・自動車ニュース 2008/5/15 14:52

プリウスの販売台数が100万台突破

トヨタ プリウス

トヨタ自動車は、プリウスの累計販売台数が、全世界で100万台を突破したと発表した。

燃費の良いプリウスは、ガソリン価格高騰のなか、注目度が高まっているハイブリッドカー。トヨタ自動車は、本年4月末までに世界各国で販売した、プリウスのCO2排出量は、車両サイズおよび動力性能が同等クラスのガソリンエンジン車と比較し、約450万トンの排出抑制効果があったと試算しており、地球温暖化の原因のひとつとされるCO2の削減に寄与したとしている。

プリウスは、2003年に、エコとパワーを両立した、第2世代のハイブリッドシステム「THS II」を2代目プリウスに搭載。2007年8月には、JC08モード走行燃費で29.6km/L(10・15モード走行燃費:35.5km/L)を実現。省エネ法に基づき策定された、新たな燃費目標基準である「2015年度燃費基準」も、いち早く達成している。

トヨタは、世界初の量産ハイブリッド乗用車「プリウス」を1997年に発売し、その後、北米や欧州など海外でも販売を開始した。さらに、2005年からは中国長春工場において海外生産を開始している。現在では日本をはじめ、北米を中心に世界で40以上の国・地域で好調な販売を続け、本年4月末までにプリウスの累計販売台数が全世界で約102.8万台となった。また、2009年後半からは韓国での販売も予定されている。



この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR