MOTAトップ ニュース/記事 業界ニュース・自動車ニュース 横浜ゴム、表音文字を用いたブランド表記を採用【北京モーターショー2008】

業界ニュース・自動車ニュース 2008/4/15 16:10

横浜ゴム、表音文字を用いたブランド表記を採用【北京モーターショー2008】

 横浜ゴムは、4月20日から28日まで中国の北京で開催される「北京モーターショー2008(AUTO CHINA 2008)」に出展する。「ヨコハマ」ブランドの認知度向上を目的に、昨年夏から展開している表音文字を用いたブランド表記を国際格式のモーターショーでは初めて使用するほか、中国市場で販売している全ての商品を紹介する。

 ※表音文字=言葉を音声の面から分析し、その一つひとつの音声に対応させた文字。
 
 新しいブランド表記は「優科豪馬(ヨウクーハオマ)」。横浜ゴムではコーポレートブランドである「ヨコハマ」のグローバル展開を積極的に進めているが、これまで使用してきた「横浜」は中国ではヨコハマと読まれないため、表音でヨコハマに類似するブランド表記に変更した。同モーターショーを通じて「優科豪馬」の浸透を図る。

 出展商品では、現地の生産販売会社「抗州横浜輪胎有限公司」で生産している乗用車用タイヤをはじめ、グローバル・フラッグシップ・ブランド「ADVAN」、SUV用タイヤ、モータースポーツタイヤ、トラック・バス用タイヤを展示。ヨコハマタイヤの幅広いラインアップを一堂に紹介する。さらに今夏公開されるハリウッド映画「スピード・レーサー」で主人公が運転するヒーローカーの「マッハ号」を展示する。当社は同映画とプロダクトプレイスメント契約を結び、映画の中で「マッハ号」にヨコハマタイヤが装着される。また世界主要国での大々的な映画プロモーションもサポートしている。

 中国では国際格式のモーターショーが北京と上海で隔年開催されており、北京の「AUTO CHINA」は今年で10回目となる。前回開催の2006年は世界各国の自動車関連メーカー1,500社が出展し、600,000人が来場した。


この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR