MOTAトップ ニュース/記事 業界ニュース・自動車ニュース 印タタ、米フォードのジャガーとランド・ローバーを買収を発表

業界ニュース・自動車ニュース 2008/3/27 10:40

印タタ、米フォードのジャガーとランド・ローバーを買収を発表

 インドのタタ・モーターズは、米フォード・モーター傘下の英高級自動車部門ジャガーとランド・ローバーを23億ドルで買収することで合意したと発表した。

 買収は第2・四半期中に完了する見込み。フォードは売却後、ジャガーとランド・ローバーの年金プランに最大6億ドルを拠出する予定。エンジンや主要部品の供給も当面継続する見通し。

 タタは、今回の買収で超低価格車から高級車までの車種がそろい、高級車にも進出し世界市場への足がかりとする。同様に買収を目指していた競合のマヒンドラ&マヒンドラに対し優位となる見通し。

 フォードは、1989年にジャガーを25億ドルで取得。2000年にはランド・ローバーを27.5億ドルで取得した。今回のタタによる買収価格はフォードの取得価格の約4割程度となる。北米市場が低迷し事業立て直しを迫られているフォードは、ジャガーを手放して資金を得る。



この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR