三菱ふそう、小型トラック「キャンター」改良で省燃費を実現

三菱ふそう キャンター
三菱ふそう キャンター三菱ふそう キャンター

三菱ふそうは、燃費性能を高め、インテリアデザインなどを改良した新型小型トラック「キャンター」2016年モデルを、4月26日より発売した。価格(消費税込)は、4,299,480円となる(車型:TRG-FEA50)。

>>三菱ふそう 新型キャンターフォトギャラリー(49枚)

2010年にデビューした「キャンター」が初のモデルチェンジを受けた。6年ぶりの新型となる2016年モデルでは、国内トップレベルの燃費性能の実現とドライバーの快適性が向上した。

燃費性能はランニングコストに直結し、ユーザーの経営に大きく影響を与えるため、エンジンのリファインを実施し、国内トップレベルの省燃費を追求した。

加えて、プロドライバーは待機時間を含めた長時間を運転席で過ごすため、室内をブラックとシルバーを基調とした色調とし、落ち着きのある快適な居住環境に一新した。

エクステリアは、FUSOトラックのアイデンティティ統一をはかるため、フロントグリルにエコイメージのブルーラインを配した。

また、CUSTOM仕様の外装をグレードアップし、新たにメッキコーナーパネルとフォグランプを追加した。

国内トップレベルの省燃費を実現(小型ディーゼルトラック)

三菱ふそう キャンター

新型キャンターは、省燃費性能に定評のある4P10型エンジンのポテンシャルをさらに引き出すため、エンジンだけでなく車両トータルとしてのチューニングを施し、燃費効率を向上させた。

ISS(アイドリングストップ&スタート)付き車のほとんどで、平成27年度重量車燃費基準+10%を達成(エンジン出力129kW、最大積載量3.5t超~7.5t以下の車両を除く)。その他車両も全車で平成27年度重量車燃費基準+5%を達成した。

これにより、自動車重量税と自動車取得税がそれぞれ減税となる。

スタイリッシュで機能的なインテリアを採用

三菱ふそう キャンター
三菱ふそう キャンター三菱ふそう キャンター

室内はブラックとシルバーを基調とする、ラグジュアリーな内装へ一新した。ハイグレードな室内はドライバーの疲労を軽減し、運転にゆとりをもたらす。

運転席シートにはサイドサポートを採用し、ホールド性を向上させるとともに、座面クッションを拡大し、疲れにくく快適な運転環境を提供する。

また、オーバーヘッドシェルフやフロアコンソール、センタートレイ&マガジンラックなど、従来はCUSTOM仕様に装備されている収納を標準装備とした。

収納スペースの拡大により室内の作業性が向上、使い勝手の良い居住空間を実現した。

デュアルクラッチ式AMT(Automated Manual Transmission)「DUONIC2.0」

三菱ふそう キャンター

2つのクラッチを瞬時に切り替えることで動力の伝達効率を最大限に高め、優れた省燃費と乗用車感覚の走りを実現するDUONIC2.0を採用。シフトショックを大幅に低減し、スムーズな走りを追求した。

DUONIC2.0搭載車には、坂道発進時のずり下がりを抑えるヒルスタートアシスト機能を標準搭載した。

ブレーキペダルから足を離し話アクセルペダルを踏むまでの間、一時的にブレーキ力を保持する。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる