MOTAトップ ニュース/記事 業界ニュース・自動車ニュース グッドイヤー、ミニバン専用タイヤ新発売

業界ニュース・自動車ニュース 2007/12/19 17:43

グッドイヤー、ミニバン専用タイヤ新発売



 グッドイヤーは、2008年2月1日発売の新商品 「EAGLE RV-S」を発表した。

 車高が高く、重心位置も高いミニバンは、コーナリング時のふらつきや、外側ショルダー部への負担が大きいという特徴がある。それらを抑える目的で開発されたのがミニバン専用タイヤであり、グッドイヤーのタイヤは、さらに静粛性と走行性をにも着目して開発している。

 とうもろこしを原料としたグッドイヤー独自の「ハイブリッドタイヤ」。今回さらに進化した「ハイブリッドタイヤII」で開発した「EAGLE RV-S」は、5つの「S」がコンセプトとなっている。

 ・Silent(静粛性)・・・・・タイヤのトレッドパターンによる空気のポンピング作用が主な原因とされるパターンノイズ。これらを抑制するために、ブロック系パターンからリブ系へと進化。これにより、10%のノイズの低減に成功している。

 ・Sporty(走行性)・・・・・ふらつきや腰砕け感を抑えるには、接地面積を広くすること。タイヤのブロックをin側とout側で非対称パターンとし、剛性を専用チューニングして設置面積を5%向上させた。

 ・Smart(経済性)・・・・・路面との摩擦により生じるゴムの破損を防ぐため、ロングライフポリマー配合で分子結合を強化。屈曲性が強く断裂が抑えられはがれにくくしている。

 ・Smooth(快適性)・・・・・一部高級車に採用されているプレミアムマテリアルのNVRラバー。2層トレッド制振ゴムで、トレッドのベースコンパウンドに採用することにより、路面からのショックを吸収する。

 ・Safety(安全性)・・・・・天然素材のとうもろこしを原料にした「バイオフィラー」、ウェット路面で威力を発揮する「撥水シリカ」、そして「天然ゴム」からなる「Bio-TRED」は、高ウエット性能を実現。柔軟性のあるゴムは路面の追従性に優れ、また新パターン採用で排水性をアップさせている。

 新商品「EAGLE RV-S」は、インチアップに対応して「XL規格タイヤ」も充実。多様化するミニバン市場内では、ファミリーミニバンやスポーティミニバンに向いているタイヤである。


 また、同時に本格派スポーツタイヤ 「EAGLE RS Sport」も発表された。

 ハイパフォーマンスマシンにも対応する高剛性構造を採用。高いコントロール性とハンドリング性能を実現する。また、発熱コントロールを実現し、スタート直後から高いグリップを発揮。高温状態が続いてもハイグリップをキープする。さらに、ハード走行時では熱ダレを抑制し、タイヤトレッドの発熱が高い部分にクーリンググルーブを採用し、グリップ性能劣化を抑える。

 一般参加型レースイベントや、サーキット走行会など、参加型モータースポーツに十分なパフォーマンスを発揮する、「勝てるタイヤ」としている。



この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR