MOTAトップ ニュース/記事 業界ニュース・自動車ニュース GM、2008年モデル「ハマーH3」を発表

業界ニュース・自動車ニュース 2007/10/24 22:38

GM、2008年モデル「ハマーH3」を発表

 GMは、2008年モデルのハマーH3を発表した。2008年1月5日より発売を開始する。

 ハマーH3は、ミッドサイズのSUVセグメントにおけるリーダーシップを獲得すべく、GMが開発したモデルである。今回発売されるハマーH3の最新モデルは、ハマーのスタイリングにオフロードの走破性を加え、それをアメリカンミッドサイズSUVのパッケージにまとめることで、より広い購買層にハマーブランドを訴求するモデルである。さらに日本の道路事情を考慮した右ハンドル車も導入を開始する。

■2008年モデル「ハマーH3」のおもな特徴

●スタイリング
フラットで輪郭のはっきりした面で構成されるH3のスタイリングは、まさにハマーそのもの。それは直立したフロントガラスやサイドウィンドウにも現れている。独自の7本縦型スロットグリル、四角の枠にはめ込まれた円形ヘッドランプ、そして大きく張り出したフェンダーフレアなどからは、まるでこのクルマが四角い金属ブロックから削り出されたような雰囲気を醸し出している
ハマーH2の弟分ともいえるH3は、H2の約90%のサイズ。全長は、アメリカではミッドサイズセダンと同程度のサイズとなっている。サイズダウンにより市街地の走行性を高めながらも、ハマー伝統の走破性を発揮。真のSUVとしてのオフロードユースにおける卓越したクローリングおよびクライミング走行を可能にした。また、最小回転半径はわずか5.6m(メーカー値)これにより、市街地走行や駐車が容易になり、さらにタイトなオフロード状況での取り回しの良さにも貢献している。

●パフォーマンス
日常の市街地走行とオフロード走行における安定性を実現するのが、H3の電子制御4輪駆動システム。さらに、滑りやすい路面またはホイールが3輪とも接地しない状況でも、1輪だけにトラクションを与えることのできるトラクションコントロールなど、あらゆるドライバーアシスト機能が駆動システムを支えている。アンダーボディには広範囲に渡るシールディングを行い、高度な保護機能を実現した。
407mmの浅瀬であれば32km/hで走行が可能。水の深さが610mm程度であれば8km/hで通過できる性能も与えられた。また、同時に砂地や岩場などを走破する性能も高く、407mmの直立ステップを登ることができる。
最低地上高は216mmと高く、最大ランプ・ブレークオーバー・アングル(アンダーボディに接触させずに突起の頂点を越えることのできる能力)も23.5度となっている。こうしたクリアランス値が、H3がオフロード走行の障害物を広範囲に渡りクリアすることを可能にしている。最大アプローチアングルは37.5度、最大デパーチャーアングルは34.6度となっており、フロントやリアを乗り上げることなく、深く、傾斜度の急な障害物を乗り越えて走行することが可能である。

  
東京モーターショー 2007 開幕!【GM】

 

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR