MOTAトップ ニュース/記事 業界ニュース・自動車ニュース GM、シボレー・ボルト用リチウムイオン電池を共同開発

業界ニュース・自動車ニュース 2007/8/17 20:31

GM、シボレー・ボルト用リチウムイオン電池を共同開発

 GMとA123システムズは、A123システムズ社製のnanophosphate 化学電池を用いて、GM E-Flexシステムの電気自動車用に、耐用時間が長く、安全かつ強力な電池の共同開発を行う。本契約により、E-Flexシステムのプラグイン自動車だけでなく、多種多様な燃料電池に対応する電池開発を促進するとしている。

 GMは今年、多種多様な電池の統合を含む、バッテリー・パックの先進開発を目的に、2社と契約を締結した。1社は、韓国の電池メーカーLG化学社の子会社であり、ミシガン州トロイに拠点を置く、コンパクト・パワー社(CPI)。2社目は、1次サプライヤーであるコンチネンタルAG社の部門であり、ドイツ・フランクフルトに拠点を置く、コンチネンタル・オートモーティブ・システムズ社。この2つの契約のうち、1つはCPI社と締結し、親会社であるLG化学社により開発された電池を使用する。2つ目はコンチネンタル社と締結し、GMとA123システムズ社により共同開発された電池を使用する。

 現在A123システムズ社では、年間1,000万個を越える電池を生産し、nanophosphate化学電池の世界最大メーカーとなっている。これらの電池のほとんどが充電式工具に使われている。

この電池の共同開発こそ、交通輸送手段燃料の多様化を図るもので、選択肢の幅を広げることで石油燃料の利用から脱却させたいとするGMの最新の取り組みである。

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR