MOTAトップ ニュース/記事 業界ニュース・自動車ニュース 【F1 第3戦】 トヨタ、トゥルーリ7位入賞で3戦連続ポイント獲得

業界ニュース・自動車ニュース 2007/4/16 18:35

【F1 第3戦】 トヨタ、トゥルーリ7位入賞で3戦連続ポイント獲得


トヨタは、バーレーンGP決勝でJ.トゥルーリが2戦連続の7位入賞。後方スタートとなったR.シューマッハは粘り強く走り抜き12位でフィニッシュした。


■コメント
ヤルノ・トゥルーリ (7位)

「私にとっては非常に過酷なレースだったが、良いレースを戦うことが出来、私自身にとっても、チームにとっても満足の行く結果となった。プレッシャーに耐えることもレースであり、この結果は、私の経験と、“TF107”の全てを引き出したことによるものだ。ピットストップと戦略は完璧で、“TF107”のバランスも良かった。問題となったのは、集団の中でのバトルが非常に厳しかったことで、ライバルは皆私よりもストレートで速かった。私はライバルからの追撃を防ぎながら、同時に攻めなくてはならなかった。最高速の面で劣ったF1カーで攻めるのは困難なことだ。しかし、それだけに素晴らしいレースを戦えた。まるで優勝したときのように感じている。この2ポイントは、今日2歳の誕生日を迎えた我が息子エンツォに捧げたい」


ラルフ・シューマッハ (12位)
「この週末は初めから私にとって困難なものであった。そして今日も、後方からのスタートという厳しい一日となった。ヤルノ・トゥルーリがポイントを獲得出来、悪いレースではなかったが、私にとっては厳しい週末であり、金曜日から“TF107”を自分に合わせるために苦戦を強いられた。今日は良い結果で終えることが出来なかった。それは、私が常に集団の中に埋もれてしまっていたことを意味する。完璧なセットアップが出来なかったF1カーで上位に追いつくのは困難だ。良い一日ではなかったが、どうにもならなかった。これから懸命に作業を行い、全てを解析する必要がある。次戦スペインGPでは新しい空力パッケージが投入される予定であり、それによって更に前進出来ることを期待している」


新居章年 : 技術コーディネーション担当ディレクター
「コース上の追い抜きが何度もあったヤルノ・トゥルーリの攻めた走りで、3戦続けてポイント獲得を果たし、今日はいいレースが出来たと思う。ラルフ・シューマッハはスタート直後の混乱で順位を落としたが、彼も積極的な作戦により12位で完走出来た。今日は風が強く、コースコンディションも良くなかったが、二人のドライバーが非常に頑張ってくれた。しかし、上位チームとの差はまだまだ大きく、スペインから始まるヨーロッパラウンドに向けては、“TF107”の改善を更に進め、もっと上を狙えるようにしたい」


ジョン・ハウエット : TMG社長
「我々にとって、非常に過酷だったが、エキサイティングなレースであった。そして、ヤルノ・トゥルーリは信じられないような走りを見せてくれた。彼は追い越しをしなければならないとき、そしてポジションを守らなければならないとき、どちらも見事にそれをこなした。特に終盤、彼は後方からのプレッシャーを受けながらも、2台のルノーを含めたライバルカーをパスする事が出来た。我々は彼の速さを見て、一回目の給油後の走行を長く取った。それによってレッドブルもパスすることが出来た。予選の時と比較すると、最高速は低下していたにもかかわらずだ。しかし、我々はその原因を調査しなくてはならない。スタートは予測していたよりも良くない結果となり、2台共にポジションを落とすことになった。スタートで順位を落としているのでは、予選でハードな戦いをしてきた意味が無く、この点は改善しなくてはならない。ラルフ・シューマッハはグリッドについてからずっとハードなレースとなってしまったが、彼は着実に走りきって完走を果たしてくれた。我々は彼のために、彼が運転しやすいF1カーを作り上げなければならない。全体的に見て、我々は着実なレースを戦い、予選の後に予想していた、チームで4番手という位置でフィニッシュし、それを実証出来て良かった。この週末は、開幕2戦の後も、我々のパフォーマンスが進化し続けているということを示せた。とはいえ我々はまだ望むレベルには達しておらず、全体的にペースを改善する必要があるが、今日の結果は励みになった」

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR