MOTAトップ ニュース/記事 業界ニュース・自動車ニュース ダイハツ、創立100周年を迎えて

業界ニュース・自動車ニュース 2007/3/2 12:19

ダイハツ、創立100周年を迎えて

 ダイハツは、3月1日に創立100周年を迎え、次の100年に向けた「新たな決意」と、お世話になった皆さまへの「感謝の気持ち」をテーマに、新グループ理念・CSR基本方針・スローガンを制定するとともに、史料展示館の開館・軽福祉車両100台の寄贈を行う。

1.新たなグループ理念などの制定
 ダイハツは、1907年(明治40年)3月の創立以来、「世界中の人々に愛されるスモールカーづくり」を使命と考え、事業を展開してきた。次の100年についてもこの使命をさらに追求し、真のグローバル化を果すため、新たなグループ理念となる『私たちダイハツグループは、時代をリードする革新的な「クルマづくり」への挑戦を通じて、“世界の人々に愛されるグローバル・ブランド”、“自信と誇りを持った企業グループ”を目指します。』を制定した。
 さらに、お客様をはじめとするすべてのステークホルダーの満足を実現するため、企業活動の基本スタンスとなる『ダイハツグループCSR基本方針』を制定した。
 同時に、これらの思いを込め、また、社会・お客様との約束となる新グループスローガンとして『Innovation for Tomorrow』を掲げ、次の100年に向けた新しいスタートを切り、あらゆる企業活動で「Innovation(変革)」に取り組んでいく。


2.創立100周年の取り組み
(1) 史料展示館『Humobility World(ヒューモビリティ ワールド)
〜人とクルマの発見ワールド〜』の開館
 本社社屋(所在地:大阪府池田市ダイハツ町1−1)に隣接して特徴的な外観の史料展示館(鉄骨造4階建、延床面積約2,900m2)を建設し、「人・家族に優しい」「地球に優しい」自動車づくりをテーマに、体験型展示を中心とする“楽しみながら学ぶことのできる施設”を、本年5月7日(予定)に開館し、広く公開する。

(2) 軽福祉車両100台の寄贈
 高齢者やハンディキャップをお持ちの方の日常生活、社会進出を支援するため、ダイハツの軽福祉車両を、地元である大阪府のご協力をいただき、全国知事会を通じて、47都道府県自治体に各1台、ならびに人口千人以上の離島を有する、また、千km2当りの鉄道営業キロ数が全国平均以下の自治体を中心に、合計100台を寄贈する。
 

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR