MOTAトップ ニュース/記事 業界ニュース・自動車ニュース “天ぷら油で参戦”の片山右京氏、パリダカを完走

業界ニュース・自動車ニュース 2007/1/25 18:13

“天ぷら油で参戦”の片山右京氏、パリダカを完走

 横浜ゴム(株)(社長:南雲忠信)が「eco MOTION」の一環として支援し、天ぷら油を燃料にしたトヨタ・ランドクルーザー100でダカールラリー(通称:パリダカ)に参戦していた片山右京氏が、1月21日、セネガルのダカールにゴールし、約7,900kmにのぼる全ステージ完走を果たした。暫定結果は四輪部門で68位(参加台数189台、うち完走109台)、市販車改造ディーゼルカークラスで19位だった。

 バイオ燃料でのパリダカ参戦は、昨年6月、大阪産業大学などが中心となって立ち上げたプロジェクトで、2007年から2009年まで3年間の参戦を計画している。初年度の2007年は全ステージ完走を第一目標にしていた。
横浜ゴムは、昨年12月、横浜ゴムグループで取り組む環境貢献活動のスローガンを「eco MOTION(エコモーション)」と名付け環境関連社会活動の支援を行っており、同プロジェクトではSUV用タイヤ「GEOLANDAR A/T-S」を提供した。

◎片山右京氏のコメント
「今回は大きな目標である完走が果たせてほっとしています。環境問題に一石を投じたくて、天ぷら油のリサイクル燃料を100%使うという一見無謀なチャレンジをしましたが、大阪産業大学はじめ、各企業の協力なしでは成し遂げられなかったと思います。本当に心から感謝申し上げます。
今年は上位を狙うことはできませんでしたが、来年は完走以上のものを目指せるように努力したいと思います。皆様、ご声援ありがとうございました」

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR