MOTAトップ ニュース/記事 業界ニュース・自動車ニュース マツダ、CX-7が発売後1ヵ月の時点で月間計画販売台数の約5倍を受注

業界ニュース・自動車ニュース 2007/1/22 17:04

マツダ、CX-7が発売後1ヵ月の時点で月間計画販売台数の約5倍を受注

 マツダは、昨年12月19日に発売した「CX-7」の累計受注台数が、発売後1ヵ月が経過した時点(1月19日現在)で約1,800台に達したことを発表した。この台数は同車の月間販売目標台数(380台)の約5倍となり、好調な立ち上がりとなっている。

 受注の機種内訳は、ベースグレードの「CX-7」が6割近く、ハイグレードの「CX-7 Cruising package」が4割以上を占めている。外板色については、黒系の「ブリリアントブラック」、淡いシルバー系の「モイストシルバーメタリック」、ボルドー系の「ラディアントエボニーマイカ」の順で人気が高い。メーカーオプションの装着率については、「アドバンストキーレスエントリー&スタートシステム」を含む「ユーティリティパッケージ」(「CX-7 Cruising packageには標準装備)が約6割、「Bose®サウンドシステム(AUDIOPILOT)9スピーカー」が5割以上と、いずれも高い比率となっている。

 購入顧客層は30〜50歳代の男性を中心に、幅広い層からの受注状況となっている。また、購入の主な理由としては、「先進的な外観デザイン」や「(2.3L DISIターボエンジンによる)力強い走行性能」、「スポーティなインテリアデザイン」などがあげられる。

 また、新商品である『CX-7』の認知拡大を目的として、昨年の12月1日から期間限定で銀座に開設しているショールーム「GINZA MAZDA CX-7 SHOWROOM」の来場者の累計が、1月19日の時点で当初見込み(2ヶ月間で5,000人)の2倍以上となる11,000人に達した。『CX-7』の実車展示の評判に加えて、マツダのブランドメッセージ“Zoom-Zoom”を体感できるデザイン展示も好評である事や、同ショールームを会場とするライフスタイル誌とのタイアップイベントも順次開催されている事が、来場者増加の要因となっている。

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR