MOTAトップ ニュース/記事 業界ニュース・自動車ニュース 【F1 最終戦】トヨタ、最終戦を完走で飾れず

業界ニュース・自動車ニュース 2006/10/23 11:59

【F1 最終戦】トヨタ、最終戦を完走で飾れず


ブラジルGP決勝レースでトヨタは、好グリッドから上位を狙うが、リアサスペンション不調から序盤戦で惜しくも戦線離脱。2台共に完走ならず。

■コメント
ヤルノ・トゥルーリ (リタイア)

「リアサスペンションの中枢部分に問題を抱えてしまった。“TF106B”は大きく跳ね回り、完全にコントロールすることが出来なくなってしまった。恐らく路面の凹凸の激しいインテルラゴス・サーキットだからこそより一層悪くなったのだろう。強力にレースを戦っていただけに本当に残念だ。セーフティカー導入の後、タイヤ温度の上昇と共に、K.ライコネンにアタックしていた。この週末、私の“TF106B”は極めて速く、今日は良い戦略を用意していただけに、本当に落胆している。今シーズンは、良いレースを戦えた時はいつもトラブルに見舞われて、リタイアを余儀なくされているように思われる。私にとって非常に不運で、非常に厳しいシーズンであった。モナコで表彰台を逸し、恐らくフランスGPと、そしてここでも同じく表彰台を逃した。しかし、厳しい状況においても、チーム全員が協力し、問題に立ち向かい、素晴らしい働きをしてくれたことに感謝している」

ラルフ・シューマッハ (リタイア)
「考え得る限り最も厳しいシーズンの締め括りとなってしまった。スタートはまずまずで、序盤は良い状態だった。不運にも、セーフティカー導入後、再スタートの際に、我々は車体後部の、サスペンション中枢部分のトラブルに見舞われてしまい、運転が不可能になった。レース続行は危険であり、リタイアせざるを得なかった。2台共同じトラブルで、これは、シーズン序盤のアメリカGP予選でヤルノ・トゥルーリを襲ったものと同じだった。チームが良い状態にあっただけに特に残念だ。2台共に良い予選順位を得て、良い結果を期待していたが、不運にも願いは叶わなかった。チームがこの一年、どれだけハードな努力を続けて来たかは分かっており、チーム全員に感謝したい」

新居章年 技術コーディネーション担当ディレクター
「今シーズン最後のレースがこのような形で終わり本当に残念だ。ラルフ・シューマッハ、ヤルノ・トゥルーリ共に、リアサスペンションの同じところに問題が発生し、リタイアせざるを得なかった。しかし車は確実に進歩して来ており、来シーズンは速さと共に強さ、そして、高い信頼性を兼ね備えた車を作り上げ 必ず皆さんの声援にお応え出来るようにする。今年一年応援を頂き、有難うございました」

冨田務 TMG会長 兼 チーム代表
「決勝レースのスタートまでは、全て上手く行き、我々は好調で、“TF106B”は速く、2人のドライバーもやる気に満ちていた。しかし、スタートは良かったが、その直後に深刻な問題に見舞われてしまった。まるで悪夢のようだった。未だに信じられない。明らかに我々は非常に速く、セーフティカーが導入されたこともあり、23周か24周分の燃料を搭載しており、ライバルよりもやや重い状態であった。実際に見た他車の状況から考えると、2位を狙えるチャンスは十分あった。2台共にリアサスペンション中枢部分の不調に見舞われたが、新しい部品ではなかった。ラルフ・シューマッハはセーフティカー導入直後に問題を抱え、2周後にはヤルノ・トゥルーリも同じ問題に見舞われた。恐らくこれは凹凸の激しいコースに起因するものだが、もちろんインテルラゴスの路面が厳しいことは分かっており、さらに対策を講じるべきであった。トヨタのファン及び関係企業には本当に申し訳なく思っている。我々は非常に失望しているが、これもレースであり、時に良いことがあり、時に悪いこともある。しかし、我々は正しい方向へと進んでいると確信しており、来シーズンへ向けて懸命の努力を続けて行かなくてはならない」

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR