MOTAトップ ニュース/記事 業界ニュース・自動車ニュース 【F1 第13戦】トヨタ、R.シューマッハが5戦連続ポイント獲得

業界ニュース・自動車ニュース 2006/8/7 02:33

【F1 第13戦】トヨタ、R.シューマッハが5戦連続ポイント獲得


ハンガリーGP決勝 雨に翻弄されたレースでR.シューマッハーが6位入賞し大波乱のレースで5戦連続ポイント獲得。J.トゥルーリはポイント獲得圏内目前に無念のリタイア

■コメント
ラルフ・シューマッハ (6位)

「非常に荒れたレースとなったが、全てが終わったあとに、3ポイントを獲得出来たことは嬉しい。多くのことが悪い方向へ進んでしまったが、特に降雨は決勝レースのスタートを困難にした。コースは大変濡れており、タイヤを暖めることが出来なかった。非常にゆっくりと、まるで滑らかな氷の上を走るようで、極端に遅く、とても難しかった。路面が乾いて行くにつれ、我々の走行ペースも上がり、ブリヂストンのスタンダードウェットタイヤは、乾いた路面状況でも非常に良い性能を示してくれた。我々がドライタイヤへの変更を決断した時点では、まだ非常にリスキーな選択であったかもしれない。しかし、我々はその選択肢を採る必要があり、それは成功した。ドライタイヤに替えてからは非常に速く、6位でフィニッシュすることが出来た」


ヤルノ・トゥルーリ (リタイア)
「最初から最後まで、混沌とした週末であった。1周目に、インフィールドで他車に接触され、いくつかポジションを落としてしまった。最初のピットインまでの間、雨も強まり、より低下したグリップを得るための努力を強いられた。その後、運悪く私のピットイン直後にセーフティカーが導入され、周回遅れとなってしまった。そこから追い上げを開始したが、前を行く多くの、私よりも遅い車に阻まれることになってしまった。1周あたり数秒をロスし、我々が立てていたレースの戦略は台無しになってしまった。コースが乾いていき、温度が上がっていくと、私の“TF106B”は速さを発揮し、ドライタイヤを装着した最後のピットイン後は、エンジントラブルに見舞われるまで、非常に良い走りが出来た。ポイント圏内でのフィニッシュが出来たはずだったが、結局全てが上手く行かなかった。次戦トルコGPではもっと予測が可能な週末と、良い結果を期待している」


新居章年 技術コーディネーション担当ディレクター
「今日のレースに関しては、ウェットコンディションでのラップタイムと、セーフティカー導入のタイミングが結果のすべてといえる。そして、ヤルノ・トゥルーリの突然の油圧低下によるエンジントラブルはショックである。これからF1GPは3週間の休暇に入るが、我々はその間も解析、開発を進め、前向きにトルコGPに臨みたい」


冨田務 TMG会長 兼 チーム代表
「まず最初に、ホンダのF1GP復帰後初となる優勝を祝福したい。我々トヨタも、ここハンガリーにおけるレースウィークは良いスタートを切ることが出来、決勝レースでもパフォーマンスを発揮出来ると予測していただけに、非常に不満の残る結果となってしまった。最終的に、この波乱に満ちたレースは、我々の望み通りには進まなかった。昨日、セットアップを決定する時点で、雨の可能性も考慮しており、あまり心配はしていなかった。しかし、良いスタートは切れず、レース序盤のウェットコンディションではグリップが得られず、ラップタイムは、ライバルタイヤメーカーに比べて良くなかった。そして、セーフティカーが、我々にとって最悪のタイミングで導入されることとなり、レース終盤にはパスすることが出来たはずのライバルカーに対し周回遅れとなってしまった。その結果、もっと多くのポイントを獲得するチャンスを失ってしまった。その後、路面が乾き始めてからの後半戦でのペースは非常に速かった。ラルフ・シューマッハーは、6位と良い結果を得てくれたが、ヤルノ・トゥルーリは幸運に恵まれず、終盤エンジントラブルに見舞われてしまった。我々は進化していることを確信しており、残りのシーズンへ向けて努力を続けていく」

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR