MOTAトップ ニュース/記事 業界ニュース・自動車ニュース 【F1 第8戦】ホンダ、母国GPのJ.バトン完走できず

業界ニュース・自動車ニュース 2006/6/12 01:52

【F1 第8戦】ホンダ、母国GPのJ.バトン完走できず


イギリスGP決勝レースで、Honda Racing F1 Teamのルーベンス・バリチェロは10位完走。母国GPとあって、期待の大きかったジェンソン・バトンは、序盤9周目にリタイアを喫した。

■コメント
ルーベンス・バリチェロ (10位)

「まずまずのグリッドポジションからスタートしながら、10位フィニッシュというのはすごく残念だ。ニュータイヤのときはマシンの挙動がいいけど、そのあとはパフォーマンスが落ちていってしまい、ずっと格闘しているような状態だった。トップチームに追いつくためには相当の努力が必要だ。今の状況はフラストレーションがたまるし、マシンもまだ理想とは程遠い状態だ」

ジェンソン・バトン (リタイア)
「レースは順調だったし、マシンの感触は良かった。先頭集団ほどの速さはなかったけど、挙動もバランスも良かった。すごく楽しんで走れていたんだ。ポジションを上げることができたし、燃料の搭載量を考えると、とてもいい感じだった。そうしたら、マシン後部から炎が上がるのが見えて、タイヤがオイルに乗ってコースオフしてしまった。おそらくエンジンオイルが漏れてしまったんだろう。こんな形でレースを終えてしまうなんて本当に残念だよ。地元の人たちの前だっただけにね。彼らにいいレースを見せてあげられなかったことが悔しい。歩いて帰るときに、皆が声援を贈ってくれたり、旗を振ってくれたりしたので、感動したよ。彼らのサポートはとても素晴らしかった。次のレースでは今週の反省点をふまえて、自分たちのベストを尽くさなければいけないね」

ジル・ド・フェラン Honda Racing F1 Team スポーティングディレクター
「チームにとって今日は厳しい一日だった。ジェンソンはスタートがうまくいき、いくつかポジションを上げたが、オイル漏れのために早々のリタイアとなってしまった。ルーベンスの方もマシンバランスに苦しんでおり、厳しいレースだった。われわれはこのような結果を望んでいるわけではないので、これからいくつかの課題をクリアしなければならない」

中本修平 Honda Racing F1 Team シニアアドバイザー
ホンダ・レーシング・ディベロップメント エンジニアリングディレクター

「今週のレースは本当に残念でした。ジェンソンがレースを終えたトラブルについてはまだはっきりしていませんが、エンジン自体は問題ない状態です。おそらくどこかからオイル漏れがあったのではないかと思うので、データを細かく分析し、問題を特定したいと思います。もう少し頑張らなければいけません」

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR