MOTAトップ ニュース/記事 業界ニュース・自動車ニュース スズキ、エブリイシリーズに新型の福祉車両を発売

業界ニュース・自動車ニュース 2006/2/2 15:38

スズキ、エブリイシリーズに新型の福祉車両を発売

 スズキは、スズキとしては初めてとなる軽ワンボックスタイプの車いす移動車「エブリイワゴン車いす移動車」と「エブリイ車いす移動車」を設定、また「エブリイワゴン昇降シート車」を全面改良し発売する。

 「エブリイワゴン車いす移動車」、「エブリイ車いす移動車」は、2005年8月に全面改良した軽乗用車「エブリイワゴン」と軽商用車「エブリイ」をベースにした福祉車両で、後部フロアを低床架装し、リヤバンパーに組み込んだスロープを利用して、車いすに座ったままでの乗り降りが可能となるよう改造した。
 「エブリイワゴン昇降シート車」は、「エブリイワゴン」をベースとし、足腰の不自由な方が後席への乗り降りをしやすいように、後席左側の座席が外側に回転・スライド・昇降する機構を採用した福祉車両である。

 主な特長は次の通り。

● 「エブリイワゴン車いす移動車」、「エブリイ車いす移動車」
・ リモコンで操作できる電動ウインチを標準装備とし、車いす乗降時の介助者の負担を大幅に軽減した。
・ リヤの開口部は床が低く天井も高いため、車いすが乗り込みやすい。また、室内高はクラス最大(*)で、ゆとりの室内スペースを持つ。(*) スロープタイプ・軽乗用車タイプ(2006年2月現在)
・ 4WD車も設定し、積雪地域などでの需要にも対応した。
・ 車いすで乗車する方に安らぎを感じてもらえるよう、車室内は全体に明るいベージュ系色を採用した(「エブリイワゴン車いす移動車」)。
・ 車いすのかたが乗車されない場合には、折りたたみもしくは脱着が可能なリヤシートを採用し、4人乗り乗用車としての使用を可能にした(「エブリイワゴン車いす移動車」)。
・ 介助者用の補助シート付車を設定。乗車中の介助を可能とした(「エブリイ車いす移動車」)。

● 「エブリイワゴン昇降シート車」
・ 後席左側シートの回転、スライド、昇降のすべてを電動で操作可能とし、これらの操作に便利なリモコンスイッチも全車に標準装備した。リモコンは、操作性と携帯性に優れたキーホルダータイプを採用した。
・ 昇降シートには、快適で安心な装備として、左右アームレストや、シートベルトの他にも上半身をやさしく安全に保つベルト、専用フットレストなどを標準装備とした。
・ シートスライドとリクライニングも電動で調節可能とし、乗員に合わせたシートポジションの設定を容易にした。



この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR