フジテレビ、「F1グランプリ」2016年も生中継決定!…一時は日本での放送がなくなるとの噂も

CS「フジテレビNEXT ライブ・プレミアム」で完全生中継!

F1グランプリ

2016年シーズンの「F1グランプリ」の放送権をフジテレビが獲得したことが明らかとなった。

CS放送「フジテレビNEXT ライブ・プレミアム」で、3月の開幕戦オーストラリアグランプリから11月の最終戦アブダビグランプリまでの全21戦(2016年1月18日現在)、金曜フリー走行から日曜の決勝まで全セッションを完全生中継する。

フジテレビは、鈴鹿サーキットで初めてのF1日本グランプリが開催された1987年から2015年まで29年にわたりF1グランプリの全戦を中継。放送開始当初は地上波における録画中継が中心だったが、1998年からCS放送で全戦生中継を行っている。

F1グランプリ

昨シーズンはメルセデスが圧倒的な力を見せ、ドライバーとコンストラクターの両タイトルを獲得したが、一方で近年苦戦が続いていたフェラーリが表彰台争いの中心に加わるなど躍進し、2016年シーズンはさらなる激戦が予想される。

また2015年シーズンに復帰参戦したマクラーレンホンダは初年度ということもあり厳しいシーズンを過ごすこととなったが、2016年シーズンからの躍進に期待がかかる。

F1グランプリ(マクラーレンホンダ)

注目の2016年シーズンは、F1史上最多となる全21戦(2016年1月18日現在)が開催される。カレンダーの内容も大きく変わり、シーズン前半に開催されてきたマレーシアグランプリは日本グランプリの直前に移動。昨シーズンは開催されなかったホッケンハイムでのドイツグランプリ、そして初めてアゼルバイジャンで開催されるヨーロッパグランプリなど、話題も盛り沢山だ。

そして鈴鹿サーキットでの日本グランプリは、初開催から30年目(2年間は富士スピードウェイで日本グランプリが開催されたため開催回数としては28回目)を迎える記念すべきイベントとなる。

鈴鹿サーキットでの日本グランプリと共に始まったフジテレビのF1中継も、2016シーズンで30年目を迎える。しかも開幕戦オーストラリアグランプリは、フジテレビのF1中継開始から通算500戦目となる記念すべきレースとなる。

一時は「2016年から日本でのF1放送がなくなるのではないか」などの噂も飛び交ったが、そんな記念すべきシーズンを迎えるF1グランプリを今年も見られることに感謝したい。

◎フォトギャラリー

番組情報

放送チャンネル:フジテレビNEXT ライブ・プレミアム

番組タイトル:2016 F1グランプリ

放送日時:開幕戦 オーストラリアGP 2016年3月18日(金)~20日(日)

3月18日(金)金曜フリー走行(1)/金曜フリー走行(2)

3月19日(土)土曜フリー走行/公式予選

3月20日(日)決勝

インターネット配信:「フジテレビNEXT ライブ・プレミアム」を契約すると、一部プラットフォームにて無料で視聴することができる。

放送予定詳細http://otn.fujitv.co.jp/f1gp/

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる