ブリヂストン、次世代低燃費タイヤ「ECOPIA EP500 ologic」が 平成27年度 省エネ大賞「資源エネルギー庁長官賞」を受賞

ECOPIA EP500 ologic
ECOPIA EP500 ologicECOPIA EP500 ologic

ブリヂストンは、次世代低燃費タイヤ「ECOPIA EP500 ologic(オロジック)」の優れた低燃費性能が評価され、一般財団法人省エネルギーセンターが主催する「平成27年度省エネ大賞」の製品・ビジネスモデル部門において「資源エネルギー庁長官賞」を受賞した。1月27日(水)には、東京ビッグサイトにて授賞式が行われた。

「省エネ大賞」は、国内において省エネルギーを推進している事業者および省エネルギー性に優れた製品を開発した事業者に対して表彰を行い、省エネルギー意識の浸透や省エネルギー製品の普及促進、省エネルギー型社会の構築に寄与することなどを目的に実施。

今回の受賞対象である「ECOPIA EP500 ologic」は、低燃費性と安全性を高次元で両立する当社独自の「ologic」技術を搭載した次世代の低燃費タイヤ。「ologic」技術は、タイヤの大径化により接地部分の変形を抑制し、車両の燃費向上に関わる転がり抵抗を低減するとともに、狭幅化により走行時の空気抵抗も低減することで、優れた低燃費性能を実現する。更に、タイヤ進行方向に長い接地形状と専用パタンやコンパウンドを組み合わせることで、濡れた路面や乾燥路での高いグリップ性能も確保。 また「ECOPIA EP500 ologic」は、BMWグループが開発した革新的な電気自動車「BMW i3」に新車装着されている。

この記事の画像ギャラリーはこちら
「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 三平荘
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社がネットで査定し、高値を付けた2社だけから連絡がきますので安心。

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる