ボルボ「V40」200台限定の特別限定車“D4 R-DESIGN”登場

スポーツディーゼルを体現する特別限定車

特別限定車「V40 D4 R-DESIGN」

ボルボ・カー・ジャパンは、プレミアム・ショートワゴン「V40」シリーズに特別限定車“V40 D4 R-DESIGN”を設定し、200台限定で12月8日より販売を開始した。価格は、459万円(消費税込)。

V40 D4 R-DESIGNは、先進のクリーンディーゼル「D4」エンジン搭載モデルに、R-DESIGN専用の内外装のデザインやスポーツサスペンションを与え、スポーティかつダイナミックな走行性能を実現した特別限定車である。

エクステリアでは、シルクメタルフレームとグロッシーブラック仕上げのフロントグリルが特徴的なフロントセクションをはじめ、リアセクションにはディフューザーやスポーツテールパイプなどを装備した。

インテリアは上質なレザーを使用したスポーツシートや専用テーマカラーの液晶デジタルメーター、足回りにはモノチューブリアダンパーに強化スプリングを組み合わせた専用スポーツサスペンションを装着するほか、ストラットタワーバー、“Ixion II”(ダイヤモンドカット/マットブラック)デザインの18インチアルミホイールなどを採用している。

トップクラスのパワーと環境性能、新世代2リッター4気筒クリーンディーゼル・パワートレーン

新開発の2リッター4気筒ターボディーゼル「D4」エンジンは、最高2500気圧での燃料噴射を実現する最新の「i-ART」コモンレール・ダイレクトインジェクションシステムや、2ステージターボチャージャーの採用等により、クラストップレベルの燃費と出力特性を実現している。

最高出力は4気筒ディーゼルとしては最高レベルの190ps、最大トルクは4リッターガソリンエンジンにも匹敵する400Nmを発揮。パドルシフト付8速ATとの組み合わせにより、走るよろこびを体感できるダイナミックな走行性能を実現した。

JC08モード燃費は、20.0km/L、CO2排出量は129g/kmとなり、優れた走行性能と高い環境性能を両立している。自動車取得税および自動車重量税が免税(100%減税)、自動車税75%軽減の、エコカー減税対象車となっている。

またディーラーオプションとして、出力やトルク特性、シフトプログラムを総合的に最適化し、ドライビングパフォーマンスを向上させる専用エンジン・マネジメント・プログラム「ポールスター・パフォーマンス・パッケージ」を用意。これによりディーゼルのD4エンジンの最高出力を10psアップの200psに、最大トルクは40Nmアップの440Nmへと向上。D4エンジンのポテンシャルをさらに引き出す一方で、CO2排出量、燃費性能もノーマルと同等を保っている。価格は188,000円(消費税込)、プログラムをインストール後も引き続き新車保証が適用される。

ボルボ先進の安全機能をはじめ、充実の特別アイテムを装備

「パノラマ・ガラスルーフ」やharman/kardonスピーカー採用の「プレミアムサウンド・オーディオシステム」を特別装備。

さらにボルボ全車に標準採用された「歩行者・サイクリスト検知機能付追突回避・軽減フルオートブレーキ・システム(ミリ波レーダー・デジタルカメラ・赤外線レーザー方式)」や「全車速追従機能付ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)」などの先進の安全装備・運転支援機能に加えて、縦列駐車支援システムである「パークアシスト・パイロット」や「歩行者エアバッグ」を備えている。

Drive-Eクリーンディーゼルに採用された日本の最先端テクノロジー

2リッター4気筒ターボディーゼル「D4」エンジンには、日本の最先端技術が採用されている。デンソーによるコモンレール・ダイレクト・インジェクションシステム「i-ART」は、乗用車としては世界初採用、日本市場においても、唯一ボルボが採用するシステムである。通常のコモンレールシステムが1つのエンジンに1つの圧力センサーを備えるのに対し、「i-ART」は4つのインジェクターにそれぞれ1つずつ圧力センサーを装備し、10万分の1秒という緻密な燃料噴射制御を可能としている。

この「D4」エンジンの燃料噴射圧力は、一般的な同等ディーゼルエンジンと比較しても500-700気圧ほど高い2500気圧を誇る。これにより短時間に多くの燃料噴射が可能で、一度の燃焼に対し数回にわけて噴射することができる。「i-ART」システムでは1サイクルあたり2回から最大9回にわけての噴射が可能となり、優れたレスポンスとパワーを実現しながら、同時にNOx(窒素酸化物)の発生を抑制し、排気ガスはよりクリーンな状態を保つ。またこの精緻なコントロールにより圧力ピークが下がり、振動や騒音を低減する。

さらに、エンジン内部の摩擦低減、オイルメーカーとの共同開発による専用低摩擦エンジンオイル、可変制御オイルポンプ、高性能2ステージターボチャージャーの採用など主要コンポーネントの効率化を図り、ドライバビリティと燃費の改善を図っている。

また、「D4」エンジンには、アイシンAW社製8速オートマチック・トランスミッションを組み合わせた。よりワイドレンジなギア比とすることで、上質でスポーティな走りと低燃費性能を両立。さらにフリクションロス低減の徹底や専用のトルクコンバーターにより、1速約1200rpmからロックアップ制御を可能とすることにより、更なる効率化を図った。

特別装備

◇R-DESIGN専用エクステリア

シルクメタルフレーム・フロントグリル、フロントバンパー、LEDドライビングライト、18インチアルミホイール“Ixion ll”(ダイヤモンドカット/マットブラック)、リアバンパー(専用ディフューザー付)、デュアル・スポーツテールパイプ、シルバー・ドアミラーカバー、サイドウィンドー・クロームトリム、スポーツサスペンション

◇R-DESIGN専用インテリア

本革/パーフォレーテッドレザーコンビネーション(PZ00)、本革巻/シルクメタル・ステアリングホイール(パドルシフト付)、イルミネーテッドシフトノブ、本革巻ハンドブレーキグリップ、デジタル液晶メーターパネル、スポーツペダル、アルミニウム・パネル、フロアマット、ルーフライナー(チャコール)

◇パノラマ・ガラスルーフ

◇プレミアムサウンド・オーディオシステム/マルチメディア(650W、harman/kardon 10スピーカー)

◇パークアシスト・パイロット –縦列駐車支援システム(パークアシスト・フロントを含む)

◇歩行者エアバッグ

◇PCC/キーレスドライブ

◇HDDナビゲーションシステム、VICS3

◇12セグ地上デジタルTV(リモートコントロール付)

◇ボディカラー(パッションレッド、アイスホワイト、クリスタルホワイトパール、パワーブルーメタリック、 オニキスブラックメタリック)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ V40の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ V40のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ V40の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ V40の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ V40のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる