驚愕の燃費40.8km/L!トヨタ新型「プリウス」発売開始 ~242万円から~

プリウス初の四輪駆動も!

トヨタ新型「プリウス」プロトタイプ
トヨタ新型「プリウス」トヨタ新型「プリウス」

トヨタは「プリウス」をフルモデルチェンジし、12月9日より発売開始した。価格は2,429,018円~3,394,145円(消費税込)

新型「プリウス」は、歴代より実現してきた優れた環境性能にさらなる磨きをかけ、「E」グレードにおいてはクラス世界トップレベルの40.8km/L(JC08モード)を実現。

また、その他の2WD車においても37.2km/L、プリウス初導入の4WDモデルE-Four(電気式4輪駆動方式)車は34.0km/Lの低燃費を実現し、全グレードにおいて「平成32年度燃費基準+20%」を達成するとともに、「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」の認定取得とあわせ、「エコカー減税」の免税対象とした。

トヨタ新型「プリウス」

さらに新型「プリウス」は、「もっといいクルマづくり」の実現に向けたクルマづくりの構造改革である、Toyota New Global Architecture(TNGA)の第1号車として投入。これにより、「低燃費」の実現とともにカッコよさを際立たせる「低重心スタイル」や「走りの楽しさ・乗り心地のよさ・静かさ」といった様々な基本性能を大幅に向上させた。

なお、グレード体系は、より低燃費を追及した「E」、基本装備を充実した「S」、衝突回避支援パッケージ “Toyota Safety Sense P”をはじめ先進装備を充実した「A」、「A」の装備に本革巻きのステアリングホイール・本革シートなど、上級装備を充実した「Aプレミアム」を設定。「S」「A」「Aプレミアム」には “ツーリングセレクション”を設定し、215/45R17のタイヤ&アルミホイールや合成皮革表皮のシートなどを装備した。

またE-Four車においても「S」「A」「Aプレミアム」ならびに、各グレードに “ツーリングセレクション”を設定した。

トヨタ新型「プリウス」

主な特徴5つ

(1)低重心パッケージによるエモーショナルなスタイル、先進的で温かみを持たせたインテリア

(2)最大熱効率40%を実現したエンジンの搭載をはじめ、モーター、トランスアクスル、パワーコントロールユニット、駆動用バッテリーといったシステム全体で小型・軽量化を実現。さらに約20%の低損失化を図り、「E」においてはJC08モード走行燃費40.8km/Lの低燃費を実現

(3)TNGAの思想に基づくクルマづくりを実施。低重心パッケージに加え、ボディねじり剛性を約60%向上させた高剛性ボディやダブルウィッシュボーンリアサスペンションの新採用などにより、走る楽しさや快適性が向上

(4)雪道での一般的な走行における発進をアシストすることにより、安定した走りを実現するE-Four(電気式4輪駆動方式)を開発し、プリウス初の4輪駆動として採用

(5)歩行者検知機能付衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ、全車速追従機能付のレーダークルーズコントロールをはじめ、4つの先進安全機能をセットにした衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense P」を「A」「Aプレミアム」に標準装備。

また、ITS専用周波数(760MHz)による路車間・車車間通信を活用した運転支援システム「ITS Connect」を設定するなど先進の安全装備を充実。さらには、Bi-Beam(バイ・ビーム)LEDヘッドランプ、スマートエントリー&スタートシステムを全車標準装備とした。

トヨタ新型「プリウス」プロトタイプトヨタ新型「プリウス」プロトタイプトヨタ新型「プリウス」プロトタイプトヨタ新型「プリウス」プロトタイプトヨタ新型「プリウス」
トヨタ新型「プリウス」プロトタイプトヨタ新型「プリウス」プロトタイプトヨタ新型「プリウス」プロトタイプトヨタ新型「プリウス」プロトタイプトヨタ新型「プリウス」

もっと写真を見る【◎フォトギャラリー

ウェルキャブ(メーカー完成特装車)も発売

簡単操作で助手席を回転させ、座面を傾けることで乗降をよりスムーズにサポートする、助手席回転チルトシート車を設定。2016年3月10日に発売される。

同車は、ベース車と同等の座面角の実現により、長時間の乗車でも疲れにくく体への負担が軽減する。さらに乗車時の目線はドライバーとほぼ同じ高さを確保するなど、快適性を向上させるとともに、よりベース車に近い乗り心地を実現した。

ラインナップとしては、標準タイプの「Aタイプ」と手動車いす用収納装置(電動クレーン)を装備した「Bタイプ」を設定した。

トヨタ新型「プリウス」

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ プリウスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プリウスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プリウスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プリウスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プリウスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる