タイムズ24と福岡市交通局が連携拡大。福岡市内全ての「タイムズカープラス」で交通ICカード「はやかけん」使用可能に

タイムズ24

福岡市交通局と、タイムズ24は、12月1日より、福岡市内全ての「タイムズカープラス」170ヶ所・350台以上を交通ICカード「はやかけん」で利用することができるサービスを開始した。

通常「タイムズカープラス」を利用する際には、会員カードの携帯が必須となっているが、この度、「はやかけん」を会員カード同様に、車両のドアロックの解錠・施錠することが可能となった。

これまでは、「レール&カーシェア」サービスの適用駅である福岡市地下鉄姪浜駅・馬出九大病院前駅に配備している車両のみが上記サービス対象だったが、12月1日より福岡市内に設置しているカーシェアリング車両すべてが対象となる。

自治体全区域を対象とした当該サービスは全国初の試み。

交通ICカード「はやかけん」

このサービスのために「【はやかけん対応】カーシェア無人入会機」を福岡市地下鉄博多駅と天神駅に設置。これは「はやかけん」を鍵として登録するだけでなく、免許証とクレジットカード、携帯電話があれば、その場で入会・カード発行が可能であることから、カーシェアリングの利用がより容易となる。

また、2015年12月1日には、福岡市地下鉄藤崎駅および箱崎九大前駅に「タイムズカープラス」のステーションをオープンする。これにより福岡市地下鉄空港線・箱崎線の全駅周辺で「タイムズカープラス」を利用することができる。今後は、同七隈線全駅への配備を進めるほか、既設駅周辺のステーション及び車両の増設も進めて行く構え。

福岡市交通局とタイムズ24は、市中心部における渋滞の緩和や二次交通の充実を目的として、最寄駅の駐車場利用料を優待し、地下鉄利用を促進する「はやかけんパーク&ライド」や、福岡市地下鉄姪浜駅・馬出九大病院前駅の当日利用履歴が残る「はやかけん」を駅近くの対象ステーションに配備されたカーシェアリング車両にかざすと、タイムズカープラスの利用料金が優待される「はやかけんレール&カーシェア」などのサービスをこれまで展開していた。

両社ではこの度の取り組みにより、「はやかけん」1枚で地下鉄・バス・カーシェアリングの利用が可能となることから、公共交通機関とカーシェアリングの併用がさらに進み、都市環境の充実に貢献できるものと考えている。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる