【車なご図鑑】ダイハツ「コペン エクスプレイ」

コペン エクスプレイってこんなクルマ

【車なご図鑑】コペン エクスプレイ

「コペン」はダイハツが販売する2人乗りの軽オープンスポーツカーです。

アクティブトップと呼ばれる電動開閉式の金属製ルーフを備えており、オープン走行時の爽快感だけでなく、クローズ時の快適性も重視しているのが特徴です。

現在販売されているのは2代目。この2代目コペンの最大の特徴が「D-Frame」と呼ばれる新開発のボディフレーム。これは通常の車種のようにボディ外版と骨格を兼ねるパーツがなく、骨格の強度を保ちながら、ボディ外装パーツの「付け替え」ができるのです。

これによって生まれたのが「コペン ローブ」「コペン エクスプレイ」「コペン セロ」という3つのバリエーション。いずれも基本的な設計は共通しており、外装パーツで異なる個性を演出しています。

今回取り上げるエクスプレイは、樹脂製の黒いモールでフェンダー周りやボディアンダーを覆い、SUVのようにアクティブでタフなイメージを与えたモデルです。

レッドやイエロー、オレンジにブルーといったビビットなボディカラーが多数用意されていますが、樹脂パーツ部分はいずれもつや消しのブラックになりますので、小さなボディが一層引き締まって見えます。

あくまで見た目にSUVのイメージを取り入れているため、実際に悪路に強いということはないのですが、それでもボディ全体から放たれる迫力は他の2バリエーションとは大きく異なります。

なお他のモデルもこのコーナーで追ってご紹介予定ですのでお楽しみに!キャラクター解説も是非チェックしてみてください。

コペン エクスプレイ「車なご」キャラクター解説

【車なご図鑑】コペン エクスプレイ

もしかしたら会場にいらっしゃった方もいるかも知れませんが、このコペン エクスプレイちゃん、色んな意味ですごい生い立ちの子です(笑)

『クルマと、遊ぼう』というキャッチコピーの下、ネットミュージックをイメージした車体デザインを”J-カルチャー”の聖地である秋葉原で発表し、話題になりました。同時に、ニコニコ動画等で人気の「歌い手」数名とコラボし、楽曲やイメージキャラクターのデザインも発表されました。

そんな中行われたイラストコンテストで優勝したのが、イラストレーター慎悟さんの生み出したXPLAYちゃん、というわけです。後日お会いしてお話をお伺いしたところ「実車のエンブレムにもなっている”C”をイメージしたポーズがお気に入りです」とのことでした。

最近では「車なごをきっかけにクルマにも興味を持ち始めた」と嬉しいコメントも頂いています。

参加して頂いたクリエイターさんたち含めて、車なごを通じてクルマが好きになっていただけたら本望です!

▼このイベントの詳細はこちら

新型コペン第二のデザインモデル「エクスプレイ」の“擬人化キャラ”を募集!~最優秀賞のイラストはスマホゲーム「車なごコレクション」のキャラクターとして採用!~

「車なごコレクション」とは?

車なごコレクション

今回紹介したコペン エクスプレイが登場する『車なごコレクション』は、実在する車を擬人化したスマートフォンアプリです!豪華声優陣が彩るフルボイスも要チェック!登場する車種は100種類以上!

◆ 車なごコレクション 公式サイト

車なごは「クルマの擬人化」をテーマに、それぞれの車種が持つ歴史や販売当時のイメージ等を含めて、セリフやデザインを組み立てています。イラストとゲームだけでは語りきれないクルマの良さは、ご自身の目で見て、肌で感じて、クルマと車なごの両方を好きになっていただけたら嬉しいです。

▼前回記事はこちら!

【車なご図鑑】トヨタ「ノア」&「ヴォクシー」

▼車なごコレクションのダウンロードは以下からどうぞ!

AppStore  /Google play  /楽天アプリ市場

MOTAおすすめコンテンツ

雨の時期も安心感をもって走れるオールシーズンタイヤ「セルシアス」その実力をテストしてみた[雨の日編]/TOYO TIRES(PR)

この記事の画像ギャラリーはこちら
「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 数寄の宿 野鶴亭

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

ダイハツ コペンの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ コペンのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ コペンの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ コペンの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ コペンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる