オーテックジャパン、デイズに初の「ボレロ」を設定

デイズ ボレロ

日産自動車の関連会社であるオーテックジャパンは、「デイズ」のマイナーチェンジにあわせ、カスタムカー「ライダー」、および、「ライフケアビークル」シリーズをマイナーチェンジして10月22日より発売した。

さらに新商品「ボレロ」を設定し、12月24日より発売を開始する。

今回のマイナーチェンジではベース車と同様に、これまでメーカーオプション設定のみとなっていた「エマージェンシーブレーキ(自動ブレーキ)」、「踏み間違い衝突防止アシスト」、一部グレードではメーカーオプション設定となっていた「VDC(ビークルダイナミクスコントロール)」などの安全装備を全車に標準装備とした。

さらに先行車や対向車のライト、道路周辺の明るさをルームミラー背面のウィンドシールドに設置したカメラのセンサーで認識し、車速などの諸条件によりハイビームとロービームを自動で切り替える「ハイビームアシスト」を「ライダー」およびハイウェイスターをベースとした「ライフケアビークル(LV)」に採用。

また、赤外線(IR)を約70%カットするIRカットガラスを新採用し、強い日差しの赤外線による肌のジリジリ感を抑制し、紫外線(UV)を約99%カットする好評のスーパーUVカット断熱機能とあわせて、快適なドライブをサポートする。

パワートレインでは全車の燃費が向上したことで、ベース車同様、全車、減税措置を受けることができる。

日産デイズ「ボレロ」

デイズ ボレロ

「ボレロ」は、個性的で愛着のあるエレガントなスタイルを特徴としたカスタムカーで、1997年に「マーチ」をベースに発売して以来、好評を得ている。

今回そのスタイルを継承し、「日産デイズ」をベースに「ボレロ」を設定した。

エクステリアには、歴代の「ボレロ」でも特徴となっていた、メッキ加飾をあしらったフロントグリルを採用。丸みを帯びたデザインの専用フロントバンパーとともに、可愛らしくておしゃれな雰囲気を演出した。また、ボディカラーは10色を設定し、色選びの楽しさも提供する。

インテリアは、シャルドネホワイトとマルサラレッドでカラーコーディネートしたレザー調シートを採用したほか、運転席、助手席の両席にバニティミラーを装備し、上質かつ、同乗者とともに居心地の良さを感じられる空間とした。

さらに、フロントスタイルにアクセントを加えるフロントバンパーアッパーモールや、ボディカラーとのコーディネートを楽しめるホイールカバーデカールなどを専用ディーラーオプションとして設定した。

日産デイズ「ライダー」

デイズ ライダー
デイズ ライダー

デイズ「ライダー」は、迫力や存在感のあるスタイルに仕上げたカスタムカー。

今回のマイナーチェンジでは、専用フロントバンパーのデザインを一新し、専用LEDバンパーイルミネーションやフォグランプを組込むことで、より個性を際立たせるフロントデザインとした。

また、ボディカラーに新色のスカーレット(M)、オーシャンブルー(P)を新たに設定したほか、インテリアでは、黒を基調に紫色の糸を織り込んだ格子柄の専用シート地を新たに採用し、よりクールな雰囲気を演出した。

日産デイズ「アンシャンテ」

デイズ アンシャンテ 助手席回転シート
デイズ アンシャンテ 助手席スライドアップシート

乗り降りをサポートする機構を備えた、以下の2タイプを設定した。

●アンシャンテ 助手席スライドアップシート(昇降シート車)

助手席が車両の外側に電動で回転・昇降することで、車への乗り降りが容易な車両。「デイズ」の広く快適な室内空間とゆとりのあるドア開口高で、背の高い方でも頭上を気にせず安心して乗り降りが可能となった。

●アンシャンテ 助手席回転シート(回転シート車)

簡単な手動操作で助手席を車両の外側に回転することで、車への乗り降りが容易な車両。

乗り降りの際にかがんだり体をひねる等の負担が軽減され、高齢者や和服での乗り降りがしやすい。

また、福祉施設の送迎に適した乗降グリップをセット装着した「送迎パッケージ」をオプションとしてJグレードに追加設定した。

デイズ「アシストグリップ付車」

より便利なアシストグリップを助手席用に装着し、乗降時の利便性の向上や乗車中の姿勢保持のしやすさを実現する以下の2タイプを設定した。

●アシストグリップ付車 乗降グリップ

助手席側Aピラーにグリップを追加した車両で、乗降時の利便性を向上させた。体を支えながら助手席の乗り降りをすることが可能となる。

●アシストグリップ付車 つり革グリップ

助手席左上の通常のグリップの場所に輪形状になったグリップを装着した車両で、グリップを握るだけでなく手を通すことでも、乗車中の姿勢保持が可能となる。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 デイズの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 デイズのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 デイズの中古車検索 日産の記事一覧 日産 デイズの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 デイズのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる