日産、販売店に人型ロボット「Pepper」100台導入

法人向けモデル「Pepper for Biz」を活用

Pepper

日産とソフトバンクは、人型ロボット「Pepper」を11月より日産販売店に導入し、来店客とのコミュニケーションに活用すると発表した。

まず、全国の「レディー・ファーストショップ」の内100店舗に順次導入し、その後他の販売店舗へも拡大していく予定となる。

日産とソフトバンクは、かねてより「Pepper」の法人向けモデルとなる「Pepper for Biz」の店舗活用に関する共同プロジェクトを進めていたが、今回ソフトバンクの「Pepper for Biz」サービス開始に伴い、11月より日産の販売店に導入することが決まった。

なお、自動車メーカーとして「Pepper for Biz」を販売店に導入するのは日産が世界初となる。

今回日産が導入する「Pepper」には、日産の販売店用に開発された専用アプリケーションが搭載され、来店客の出迎えから、胸部のタブレットを使った商品説明、子供向けのエンターテインメントなど、居心地のよい店舗づくりのためのさまざまなサービスを提供する。

日産は女性客や初めてクルマを購入するユーザーに向け、店舗の運営や設備などに独自の認定基準を設けた「レディー・ファーストショップ」を設定している。

日産のレディー・ファーストショップ

「レディー・ファーストショップ」は、スタイリッシュなデザインの店内に授乳ルームや広々としたキッズスペースを完備し、より快適で手軽にクルマの購入を体験できるようになっており、「レディー・ファーストショップ」に「Pepper」を導入することにより、さらに細やかなサービスの提供が可能になると期待している。

ソフトバンクは今回、「Pepper for Biz」で利用できる複数の「Pepper」のアプリケーションを一括で管理したり、接客情報などを蓄積してマーケティングに活用したりするための「Pepper for Bizプラットフォーム」の提供に加え、Wi-Fi環境の提供や初期設定のサポートなど、導入から運用まで日産の販売店における「Pepper」の活用を全面的にサポートする。

今回の取り組みは自動車の販売店という新たな場へのチャレンジとなり、ソフトバンクは今後も「Pepper」の活用の幅を広げ、さらにさまざまな分野への展開を目指していくとしている。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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