MotoGP 第16戦オーストラリアGP、マルケスV!ロレンソとのゴール直前までの激しいバトルを制す!

『MotoGP 第16戦オーストラリアグランプリ』の決勝レースが10月18日、フィリップアイランド・サーキットで行われ、最終ラップの最終コーナーまで続いた息詰まる熱戦をマルク・マルケス選手(レプソル・ホンダ・チーム)が制し、最高峰クラスでは初となる同サーキットの優勝を飾った。

僅差の2位はホルヘ・ロレンソ選手(モビスター・ヤマハ MotoGP)、3位にはアンドレア・イアンノーネ選手(ドゥカティ・チーム)が入った。

ホルヘ・ロレンソ選手とマルク・マルケス選手/MotoGP第16戦オーストラリアGP(決勝)

レースは、この3名とバレンティーノ・ロッシ選手(モビスター・ヤマハ MotoGP)が、四つ巴でトップを奪い合う激しい争いになった。この激戦により、優勝を飾ったマルケス選手の総レースタイム(40分33秒849)は過去の記録を13秒も短縮する結果になった。

また、文字通り手に汗握る攻防になった最終ラップのバトルは、MGコーナーでマルケス選手がロレンソ選手をオーバーテイクし、そのまま最終コーナーまで抑えきって、0.249秒差の勝利となったが、この周回でマルケス選手の記録したラップタイムは、今回のレースで最速のタイムとなった。

イアンノーネ選手も、今日のレースではめざましい走りを披露した。一時は優勝も視野に入れる戦いぶりで、最後はロッシの猛追を0.1秒差でかわし、今季3回目の表彰台を獲得した。

マルク・マルケス選手/MotoGP第16戦オーストラリアGP(予選)

第16戦のレース結果で2位のロレンソ選手はシリーズポイントに20ポイントを加算し、4位のロッシ選手は13点にとどまった。その結果、前戦終了時に18点あった両選手の差は11点に縮まり、シーズン残り2戦でチャンピオンシップの行方はますます混沌とした様相を呈してきた。

3週連続開催の3戦目『第17戦マレーシアGP』は、セパンサーキットで10月23日(金)午前に1回目のフリー走行が始まる。

マルク・マルケス選手のコメント

「今日のレースは、とても気持ちよく走ることができた。アンドレアやバレンティーノと何度も激しいオーバーテイクを続けたけれど、そのせいでホルヘとの差が少し開いてしまった。レース後半になるとフロントタイヤに少し挙動が出始めたので、後ろにつけてラスト3周までタイヤを温存しようと決めたんだ。その結果、最後に素晴らしいラップタイムを刻んでホルヘを捕まえることができた。チーム全員で良い結果を目指して全力で戦ってきたので、勝つことができて本当にうれしい」

マルク・マルケス選手/MotoGP第16戦オーストラリアGP(決勝)

リザルト

(1)#93 マルク・マルケス (レプソル・ホンダ・チーム)

(2)#99 ホルヘ・ロレンソ (モビスター・ヤマハ・MotoGP)

(3)#29 アンドレア・イアンノーネ (ドゥカティ・チーム)

(4)#46 バレンティーノ・ロッシ (モビスター・ヤマハ・MotoGP)

(5)#26 ダニ・ペドロサ (レプソル・ホンダ・チーム)

(6)#25 マーベリック・ヴィナレス (チーム・スズキ・エクスター)

(7)#35 カル・クラッチロー (CWM・LCR・ホンダ)

(8)#44 ポル・エスパルガロ (モンスター・ヤマハ・Tech 3)

(9)#41 アレックス・エスパルガロ (チーム・スズキ・エクスター)

(10)#38 ブラドリー・スミス (モンスター・ヤマハ・Tech 3)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる