日産のブランド価値が1兆900億円に!「ベスト・グローバル・ブランド」発表

2015年のUEFAチャンピオンズリーグとのスポンサー契約なども評価の対象に

日産

世界的なブランドコンサルティング会社であるインターブランド社は、日産ブランドを、世界で最も価値のあるブランドのひとつに選定した。

インターブランド社が10月6日に発表した「ベスト・グローバル・ブランド」において、日産ブランドの価値が、昨年の約76億ドル(9,120億円)から19%増の90億8,200万ドル(1兆900億円)と大幅に増加したことが明らかとなった。

日産が「ベスト・グローバル・ブランド」に初めてランクインしたのは2011年の90位。そして2014年には56位と順位をあげ、今年は49位にランクアップした。これにより今年最も成長した自動車ブランドとなった。

※為替は便宜上、直近の為替レートである1USドル=120円とした

日産ブランドの価値は昨年から19%増!

インターブランドのレポートは、日産のブランドの健全さの原動力となっているものの中でも、ミレニアル世代(主に2000年代に成人を迎えた世代)に焦点を当てた日産の活動、効果的なスポンサー契約、カスタマイズ仕様車の提供について評価しており、今年も、日産を『トップ』レベルの価値向上ブランドに選んでいる。

レポートでは、日産が、2015年のUEFA(欧州サッカー連盟)チャンピオンズリーグとのスポンサー契約やNBCの「The Voice」とのスポンサー契約など、若い世代の心を動かすイベントのスポンサーになったことについても評価している。また、「ジューク・カラー・スタジオ」や、「リーフ」のユーザーに対する新しい革新的なオーナーシッププログラムなどを挙げ、カスタマイズ商品の提供についても評価している。

「ベスト・グローバル・ブランド」とは

「ベスト・グローバル・ブランド」は、インターブランド社が毎年発行する世界で最も価値の高いブランドに関するレポートである。インターブランド社では、財務実績を前提に、事業資産としてのブランドの継続的投資、および運営、購買決定過程におけるブランドの役割、ブランドの強み等を調査している。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産の最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産の中古車検索 日産の記事一覧 日産のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる