【WTCC第9戦】シトロエン、ロペスが今季7勝目を挙げチャンピオンに大きく前進

【WTCC第9戦】シトロエン、ロペスが今季7勝目を挙げチャンピオンに大きく前進
【WTCC第9戦】シトロエン、ロペスが今季7勝目を挙げチャンピオンに大きく前進【WTCC第9戦】シトロエン、ロペスが今季7勝目を挙げチャンピオンに大きく前進

FIA世界ツーリングカー選手権(WTCC)第9戦の日本ラウンドが開催され、シトロエンのホセ‐マリア・ロペス選手がレース1のスタートでトップを奪い独走。初開催となるツインリンクもてぎで、最初の勝者となった。

ロペス選手は今季7勝目を挙げ、チャンピオン獲得に大きく前進し、連覇は目前となった。

予選2番手のロペス選手は、スタートでトップに立ち、後続を引き離しながらレースを支配した。13周のレースを危なげなく独走してチェッカーフラッグを受け、シトロエンは開幕以来全大会での勝利を継続している。これでロペスは今季7勝目、シリーズポイントでも2番手以下を大きく引き離した。

予選3番手のセバスチャン・ローブ選手、5番手のマー・チンホワ選手、7番手のイヴァン・ミューラー選手は、シトロエン同士で激しい4番手争いを展開。白熱したバトルでファンを沸かせた。

リバースグリッドで行われるレース2では、ロペス選手にタイヤトラブル、ミューラー選手にボンネットが開くトラブルが発生し、両者ともに優勝争いから脱落。6番手スタートのチンホワ選手、8番手スタートのローブ選手が上位争いを展開した。

レース中盤、5番手に上がったローブ選手と6番手のチンホワ選手は、さらに上位を目指す。追い抜きの難しいコースで両車は超接近戦を演じ、ローブ選手は表彰台目前の4位、チンホワ選手は5位となった。

ホセ‐マリア・ロペス選手のコメント

「日本はなかなか相性のいい国です。レース1はいいスタートができ、1コーナー手前でトップに立ち、優勝することができました。このサーキットでは60kgのウェイトハンディは非常に不利なので、首位を守ることは大変だと思いましたが、後続を引き離して優勝することができました。」

セバスチャン・ローブ選手のコメント

「レース1のスタートではラインの選択を間違えました。そのため、本当はいい結果が出せたかもしれないのに、身動きが取れなくなっていくつか順位を落としました。レース2はスタートでほぼ結果が決まってしまいましたが、ライバルとのバトルは、とてもエキサイティングでした。」

マー・チンホワ選手のコメント

「マシンはフリープラクティスから感触が良く、レース1ではまずセブを、次にイヴァン(ミ ューラー)を破りました。レー ス2では、他車に押し出され、私のレースは台無しになりました。あれがなければ、表彰台を狙えたと思います。次戦は私の故郷の上海で開催されるので、本当に楽しみです。」

イヴァン・ミューラー選手のコメント

「最高の週末にはなりませんでした。マシンには100%満足できませんでしたが、ベストを尽くしました。スタートは両レースとも上々で、特にレース2はうまくいきました。アクシデントがなければ、表彰台にも立てたと思います。」

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

シトロエンの最新自動車ニュース/記事

シトロエンのカタログ情報 シトロエンの中古車検索 シトロエンの記事一覧 シトロエンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる