『スーパーGT 第5戦』猛暑・酷暑の1000kmレースで「GT-R」の4連勝なるか

日産・プレビュー

8月29日・30日の両日、三重県鈴鹿市にある鈴鹿サーキットにおいて『スーパーGT第5戦』が開催される。夏休み最後の週末に行われるこの大会は、猛暑・酷暑に加えて、レース距離もシリーズでも屈指の1000kmとなり、最もタフなレースとして知られている。シーズンも中盤戦となり、そろそろタイトル争いも気になるところだが、この鈴鹿1000kmではランキング上位にボーナスポイントが与えられることになっており、シリーズの行方を占う上でも見逃せない1戦となっている。

第2戦の富士で#1 MOTUL AUTECH GT-R(ミシュラン)の松田次生/ロニー・クインタレッリ組と#12 カルソニック IMPUL GT-R(ブリヂストン)の安田裕信/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ組が1-2フィニッシュ。第3戦、タイのチャーン・インターナショナルでは#46 S Road MOLA GT-R(ミシュラン)の本山哲/柳田真孝組が事実上のポールトゥウィン。

さらに前回の第4戦、富士では#24 D’station ADVAN GT-R(ヨコハマタイヤ)の佐々木大樹/ミハエル・クルム組が見事な追い上げで逆転優勝、とGT-R勢が3連勝を飾り、シリーズランキングでもGT-R勢が1-2の好位置につけている。

しかしその分ウェイトハンディも増え、シリーズランキングトップの#12 GT-Rが76kg分、2位の#1 GT-Rは68kg分のウェイトハンディ(それぞれ50kg分は燃料リストリクターで制限)を課せられ、#46 GT-Rも48kg、前回優勝した#24 GT-Rは40kgのウェイトハンディを搭載している。

それでも昨年の鈴鹿1000kmで、84kg分のウェイトを搭載していた#23 GT-R(現在の#1)が、ウェイトが44kgだったライバルを相手に最後の最後までトップ争いを演じたことを考えれば、今回もまた優勝の期待が高まります。

ライバル勢の反撃も予想される。エンジンの使用規定からほとんどのチームで、前回から新バージョンのエンジンが投入され、今回も、さらに戦いがヒートアップするのは必至だ。ホームコースの富士でGT-Rに優勝をさらわれたレクサス勢も、鈴鹿をホームコースとするホンダ勢も、真夏の1000kmに期するところは大きいはずで、公式予選から目の離せない戦いが繰り広げられることだろう。

GT300クラスでもGT-Rに期待が高まる!

GT300クラスでも、Nissan GT-R NISMO GT3の活躍に注目が集まっている。2015年仕様は空力の改善やブレーキの強化などで競争力が一層高められていて、事実ここまで4戦2勝を挙げ、シリーズランキングでも#10 GAINER、#3 NDDP RACINGの順に1-2につけている。その分、ウェイトハンディも重くなっているが、1000kmと長丁場のレースだけに、展開によっては上位入賞はもちろん、優勝の期待も高まっている。

今大会は非常に距離が長いことから、GT300クラスでは半数ほどのチームが第3ドライバーを起用。#3 NDDP RACINGでは星野一樹、高星明誠のレギュラードライバーに加え、今シーズンはブランパン耐久シリーズに参戦しているウォルフガング・ライプがエントリー。昨年に続き、2度目の夏の鈴鹿に挑む。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 GT-Rの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 GT-Rのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 GT-Rの中古車検索 日産の記事一覧 日産 GT-Rの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 GT-Rのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる