ヤマハ、子供向け車いす用電動アシストユニットが「経済産業大臣賞」を受賞

車いす用電動アシストユニット「JWX-2」  ※写真は22インチ仕様
「JWX-2」(20 インチ仕様) 装着例

ヤマハ発動機の子供向け車いす用電動アシストユニット「JWX-2」(20 インチ仕様)が、「第9回 キッズデザイン賞」(主催:キッズデザイン協議会、後援:経済産業省、消費者庁)の優 秀賞である「経済産業大臣賞」を受賞した。

「JWX-2」(20 インチ仕様)は、子供の健全な育成、五感や感性の発達に寄与する製品、施設、サービ ス、研究などが対象の“子供の未来デザイン 学び・理解力部門”において本年度のキッズデザイン 賞を受賞していたが、8月3日(月)に東京都内で行われた表彰式で、部門優秀賞の「経済産業大臣賞」の 受賞が発表された。

「JWX-2」(20 インチ仕様)は、身体の成長や症状の変化にあわせ微調整が欠かせない子供用車 いすに装着できる電動アシストユニット。車いすのハンドリム操作の負荷に応じて電動の補助力 が働くため、負担の大きいこぎ出しや坂道などでも、軽く、スムーズに操作が可能となる。

審査員コメント

車いすを使う子供たちの活動範囲を広げ、経験や体験の機会を増やすデザインとして社会提案 性が高いものである。自分で操作することを促しつつ、負担の大きな場所では電動アシストで補完す ることで、運動能力の維持向上につなげている。ひとりで移動できる喜びは、より広い世界を知りたい という心の発育にも好影響をもたらすはずである。多様な既存製品に取り付け可能な汎用性、経済性 から普及に貢献することが期待できる。

受賞コメント

「JWX-2」開発担当: IM 事業部 JW ビジネス部 野村真志 氏

今回の受賞は、子供たちが、「自分でこげる!自分で行ける!自分でできる!」を実感し、その喜 びを共有するデザインが評価されたとのことで、非常に価値のあることであり誇らしく思います。 使ってもらうことで自分も家族も笑顔になる。そんな子供たちの育成の一助になることを願うと同 時に、今後もみんなが笑顔になるデザインを創り続けたいと思います。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる