ヤマハ、レトロでオシャレなスクーター「Vino」のEVモデルを発売

ヤマハ、エレクトリックコミューター「E-Vino」
ヤマハ、エレクトリックコミューター「E-Vino」

ヤマハは、エレクトリックコミューターの「E-Vino(イービーノ)」を2015年8月20日より発売すると発表した。

製造はヤマハモーター台湾で行い、価格は236,520円(消費税込)となる。

「E-Vino」は、レトロポップなスタイルで人気の原付1種スクーター「Vino」をベースに、EVならではの滑らかな走りを活かし“楽しい乗りもの”を提供する当社の技術思想“Smart Power”に基づいて開発された。

「Vino」のお洒落なスタイリングはそのままに、高度なモーター出力制御によるスムーズな加速感や極低速での優れた実用トルク、着脱式バッテリーによる容易な充電、短い充電時間などが特徴。

近距離移動に適しており、例えば、駅までの移動や買い物など半径5km圏内を用途とする女性などをターゲットとしている。

主な特徴

エネルギー密度のリチウムイオンバッテリー

50Vのエネルギー密度・リチウムイオンバッテリーを搭載。低速域での出力向上に対応させ、短距離移動で求められる走行距離を確保、満充電での走行距離は29km(30km/h定地)となる。シート下には約10リットルの収納スペースがあり、予備バッテリーも収納できる。(予備バッテリー搭載は、専用のオプションパー ツが必要)

このバッテリーは着脱式で家庭用100V電源(2極プラグ)から充電可能で、充電時間は約3時間となる。

2種から選べる走行モード、登坂発進などで役立つ「ブースト」機能を装備

走行条件に応じてモーターの駆動力を「標準」「パワー」にモード切り替えが可能となる。また登り坂などでより登坂性を求めるときに役立つ「ブースト」機能を備えた。右ハンドルスイッチのボタンを押すと30秒間作動し、登り坂での発進などに対応できる。

デジタル液晶の多機能メーター

デジタル表示の液晶スピードメーターを採用。液晶面では、速度、バッテリー残量、走行モード、オド・トリ ップ等を表示する。盤面下には、走行モード・項目切り替え(トリップ/オド/5~100%表示バッテリー残量表示)などのスイッチを設けた。また、ホワイト盤面にオレンジのポイントカラーを配し、ポップさを表現している。

快適な乗り心地を支える軽量ボディ

車両重量は68kgと一般的なスクーターより軽く、優れた取り回し性を備えている。ゆったりしたライディング ポジションや広々としたフットボード、クッション性の良いサスペンションなどは、現行の「Vino」と同じ仕様で、快適な乗り心地を支えている。

ロスが少なく極低速でのトルクに優れたDCモーター

動力源は、3相ブラシレスDCモーターで、ロスの少ないギア駆動方式としてEVならではの滑らかな乗り心地と動力性能、静粛性を実現。モーターの出力制御は、バッテリー状況や走行状況などを反映するコントローラーの統合制御となっている。

カラーリング、デザインの特徴

ボディには「e」マークを右レッグシールドにアシンメトリーでおき、サイドカバーにも「e」マークをあしらい、おしゃれ感を表現。

フラッシャーボディは、車体色とバランスするホワイトとしてクールな印象を強調。リアサスペンションとホ イールは、車体色にあわせホワイトとした。特にリアのホワイトスプリングは、吸気・排気系装置がない「E-Vino」 のシンプルなリアまわりからクリーンなイメージを印象づけると同時に、ワンポイントのアクセントとなっている。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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