日産「エクストレイル」にハイブリッドモデルが登場! ~エマージェンシーブレーキを標準装備~

安心の安全装備も充実

日産エクストレイル ハイブリッド
日産エクストレイル ハイブリッド日産エクストレイル ハイブリッド

日産は、「エクストレイル ハイブリッド」を5月13日より発売開始した。本格的SUVとしてよりワイルドでタフなイメージを強化したグレード「エクストリーマーX」「ブラック エクストリーマーX」にも同様にハイブリッド車を設定した。価格は2,804,760円(消費税込)~としている。

「エクストレイル」は、ALL MODE 4×4-iに世界初採用のシャシー制御技術を搭載して実現した走行性能の高さ、またエマージェンシーブレーキやインテリジェントパーキングアシスト付のアラウンドビューモニターをはじめとする、さまざまな安全装備がユーザーから好評を得ている。

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主要量販モデルへの“自動ブレーキ標準化”を2015年度秋までに完了する計画

今回追加する「エクストレイル ハイブリッド」では、エクストレイルの高い走行性能と環境性能を両立するハイブリッドエンジンを搭載。「ハイブリッド全車免税」の達成に加え、排気量2.5リッターガソリンエンジンを超えるパワフルな加速性能や高い静粛性で、快適な走行を実現する。

また、「エマージェンシーブレーキ(自動ブレーキ)」を標準装備とすることで安全性を向上させた。なお、日産は主要量販モデルへの自動ブレーキ標準化を2015年度秋までに完了する計画としている。

日産エクストレイル ハイブリッド

エクストレイルハイブリッドは全車、免税措置が適用に

日産独自のハイブリッドシステム「インテリジェントデュアルクラッチコントロール」は、駆動と発電を1つのモーターで行う、高効率なハイブリッドシステム。2つあるクラッチの1つでモーターとエンジンを完全に切り離すことで、高速域でのモーター走行や高効率のエネルギー回生を可能にした。これにより20.6km/L(JC08モード)という低燃費を実現、「エクストレイル ハイブリッド」は、全車「平成32年度燃費基準+20%」を達成し、免税措置が適用される。

さらに全グレードで、平成17年排出ガス規制値に対し、NOx(窒素酸化物)、NMHC(非メタン炭化水素)の排出量を75%低減し、国土交通省より「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」に認定された。

日産エクストレイル ハイブリッド

2リッター「MR20DD」エンジンにより、優れた燃費性能に加えて力強い加速を実現

ハイブリッドシステムに合わせて最適化した2リッター「MR20DD」エンジンでは、補機ベルトの廃止や低フリクションオイルシールの採用により基本性能も向上。システム全体の改善により、低燃費を達成している。組み合わせるエクストロニックCVTにはガソリン車と同様のステップ変速制御を採用しており、優れた燃費性能に加え、力強い加速に貢献している。

さらに、同システムでは、素早い充放電が可能なリチウムイオンバッテリーを搭載することで高速で精密なモーター制御によるクラッチ操作を行うことができ、スムーズな発進・変速が可能になった。また、コンパクトなリチウムイオンバッテリーを採用することで、ハイブリッド車でありながら、ガソリン車と遜色ないVDA容量400L以上のラゲッジスペースを実現している。

日産エクストレイル ハイブリッド

エクストレイルで初となる「NissanConnectナビゲーションシステム」を搭載

動力性能では、モーターアシストおよびトルクコンバーターを持たず、機械的にエンジンとモーターのエネルギーを伝達する2クラッチ方式により、レスポンスのよい発進加速を実現。低速から全域にわたり2.5リッターガソリン車をしのぐトルクを発生し、常に余裕のある走りが可能となる。さらに、急勾配でもモーターとエンジン双方の出力を組み合わせることで、パワフルな走りを実現した。

加えて、エクストレイルでは初めて、スマートフォン連携機能を採用した「NissanConnectナビゲーションシステム」を搭載。スマートフォンのアプリケーションをナビ画面へ表示したり、位置情報をナビの目的地に設定したり、メールの送受信を行うなど、便利なサービスを利用することができる。

日産エクストレイル ハイブリッド

「エクストレイル ハイブリッド」の主な仕様・装備

■エクステリア

・左右フロントドアとバックドアの3か所に装着されたハイブリッド専用エンブレム

■メカニズム・専用装備

・日産独自の1モーター2クラッチ、パラレル方式のハイブリッドシステム「インテリジェントデュアルクラッチコントロール」

・高出力で素早い充放電が可能なリチウムイオンバッテリー

・高性能モーター「RM31」(最高出力:30kW(41PS)、最大トルク160N・m(16.3kgf・m))

・ハイブリッド専用エンジン「MR20DD」(最高出力:108kW(147PS)/6000rpm、最大トルク:207N・m(21.1kgf・m)/4400rpm)

・回生協調ブレーキシステム

・フロア下の空力性能の向上

・ハイブリッド専用低転がり抵抗タイヤ

・メーター内ハイブリッドエネルギー表示、ハイブリッドパワー計

・スマートフォン連携機能付NissanConnectナビゲーションシステム

・スタビライザー(フロント・リア)

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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