マツダ、新型「CX-3」にディーゼル音を低減する新技術を採用

ディーゼルノック音を大幅に低減!「SKYACTIV-D 1.5」に採用

マツダ新型CX-3

マツダは、ディーゼルエンジン特有のノック音を大幅に低減する世界初の技術「ナチュラル・サウンド・スムーザー」を新開発したことを発表した。同技術を2015年2月末より日本市場で発売予定の新型コンパクトクロスオーバーSUV「CX-3」に搭載する「SKYACTIV-D 1.5」に採用する。

マツダは、ディーゼルノック音の発生メカニズムを探究した結果、燃焼時にコネクティングロッドの伸縮にともない発生するピストンの振動が原因であることを突き止めた。今回新開発された「ナチュラル・サウンド・スムーザー」は、空洞のピストンピンに内蔵することでノック音の原因である振動を吸収する技術。

これにより、特に発進時やゆっくりとした加速時などに車室内で聞こえやすい周波数3.5kHz付近のディーゼルノック音を、未装着車に比べて最大で10dB低減し、市街地の走行シーンなどで高い静粛性とより気持ちの良いエンジン音を提供する。

「SKYACTIV-D 1.5」は、2.5リッターのガソリンエンジンを上回るトルクフルな走りと高回転までリニアに加速する優れた動力性能、また高価なNOx後処理システム無しで高い環境性能を実現するマツダの小型クリーンディーゼルエンジンである。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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