BMW、「S 1000 RR」をフルモデルチェンジ

BMW S 1000 RR(エス・セン・アール・アール)

BMWは、スーパースポーツモーターサイクル「BMW S 1000 RR(エス・セン・アール・アール)」をフルモデルチェンジし、2月6日より販売を開始すると発表した。価格は2,150,000円(消費税込)。

BMW S 1000 RRは、BMW Motorradのスーパースポーツモーターサイクルとして2010年春より日本市場に投入され、発売以来人気を博している。『インターモト2014モーターサイクルショー』でワールドプレミアとなったBMW S 1000 RRは、エンジンのトルク特性を最適化するとともに最大トルクは先代モデルから3Nmアップの113Nmを実現。また最高出力は、31kW(43ps)アップの146kW(199ps)を発生する。さらに、重量は先代モデルから2kgの軽量化を達成し204kg(満タン時)としている。

また、同車は、最適なセットアップが施されたレーシングサーキット用Race ABSも標準装備される。BMW S 1000 RRの開発にあたっては、パフォーマンスの向上と同時により一層ユーザーフレンドリーなバイクにすることにも重点を置き、日常走行、ダイナミックなコーナリングを愉しむ高速道路、レーストラックでのスポーツ走行のいずれにとっても、優れたライディングダイナミクスを実現している。

BMW S 1000 RR(エス・セン・アール・アール)BMW S 1000 RR(エス・セン・アール・アール)BMW S 1000 RR(エス・セン・アール・アール)BMW S 1000 RR(エス・セン・アール・アール)BMW S 1000 RR(エス・セン・アール・アール)

パフォーマンスとライダビリティを一層向上させるために最適化されたドライブトレイン

BMW S 1000 RR(エス・セン・アール・アール)

BMW S 1000 RRのパフォーマンス向上に寄与するドライブトレインの要因として、ダクトのジオメトリーを見直したシリンダーヘッド、新開発のインテークカムシャフト、軽量化されたインテークバルブが挙げられる。

さらに、容量を見直したエアボックスとインテークダクトの長さを短縮したインテークシステムの相乗効果によって一層効果的な混合気形成が行われ、BMW S 1000 RRに今まで以上にアグレッシブなキャラクターをもたらしている。出力とトルクの向上に寄与しているもうひとつの重要な要因として、フロントサイレンサーを廃止して軽量化を実現した新しいエグゾーストシステムがある。

また、約5,000rpm以上でのトルクアップ、よりリニアになったトルク曲線、約9,500rpm(112Nm)から12,000rpm(113Nm)にわたって最大トルクを維持する広範囲にフラット化されたトルク特性によって、ライダビリティと加速性能を向上させている。

突出した正確性、より良好なハンドリングを実現する新しいフレーム構造とサスペンションジオメトリー

BMW S 1000 RR(エス・セン・アール・アール)

BMW S 1000 RRシャシーは、剛性と柔軟性のバランスを最適化した新しい軽量フレーム構造を採用している。このフレームと、ステアリングヘッドアングル、キャスター、ホイールベースおよびスイングアームピボット位置を修正したサスペンションジオメトリーとの組み合わせにより、限界付近でのハンドリングを一層改善し、トラクションを向上させ、より明確なフィードバックを提供する。スプリングとダンパーの機能は従来通り調整式スプリングエレメントが担っているが、バンク時のクリアランス確保とアジリティ向上を目的としてマイナス方向へのスプリングストロークを改善している。

さらに、HP4モデルに装備されている最新型の電子制御サスペンション「ダイナミックダンピングコントロールDDC」も標準装備する。

走行条件にあわせて合計5種類の走行モードを選択し、車両の緻密なセットアップが可能に

BMW S 1000 RR(エス・セン・アール・アール)

走行条件に合わせた最適なセットアップを実現するため、BMW S 1000 RRは、「レイン」、「スポーツ」、「レース」の3つの走行モードに加え、「ライディングモードPro」を標準装備とし、「スリック」および「ユーザー」のさらに2つの走行モードが提供される。

また、この「ライディングモードPro」の標準装備により、より完璧な発進加速を実現するためのローンチコントロールと、ピットレーンの制限速度を正確に維持するピットレーンリミッターを使用することが可能である。さらに、クラッチ操作なしに瞬時にシフトアップ/シフトダウンができる「HPギアシフトアシスタントPro」も標準装備する。

より洗練されたコントロールシステムのセットアップ

BMW S 1000 RR(エス・セン・アール・アール)

BMW S 1000 RRには、Race ABS(セミインテグラル)およびオートマチックスタビリティコントロールASCに加え、バンク角度センサーおよび微調整機能付きの「ダイナミックトラクションコントロールDTC」を標準装備する。これらコントロールシステムは改めて全面的にセットアップが見直され、正確性や制御特性の最適化を実現している。

さらにダイナミックなデザイン、魅力的なカラーコンセプト

BMW S 1000 RR(エス・セン・アール・アール)

BMW S 1000 RRは、今まで以上にダイナミックなスタイリングを実現するために全く新しいボディワークを採用している。先代モデルの左右非対称ヘッドライト配置は、このモデルを代表する外観上の特徴として受け継がれているが、サイズおよび配置は新しく変更され、一目で新型モデルとわかるようなデザインとなっている。

ダイナミックでスポーティ、かつアグレッシブなデザインを支える要素として、それぞれに個性的なカラーコンセプトを設定。ブラックストームメタリック、レーシングレッド/ライトホワイト、BMWモータースポーツカラーの3種類から選択可能である。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMWの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMWの記事一覧 BMWのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる