レクサス、新たな“F”モデル「GS F」をデトロイトショーに出展

LEXUS GS F(北米仕様)/エクステリア・フロント
LEXUS GS F(北米仕様)/エクステリア・リア

レクサスは、米国・デトロイトで1月12日~25日に開催される「2015年北米国際自動車ショー(デトロイトモーターショー)」において、新たな“F”モデルとなる高性能スポーツセダン「GS F」を出展することを発表した。

2014年にデビューしたスポーツクーペRC Fに続き、“F”モデルのラインアップにGS Fを加えることで、レクサスのスポーツイメージを一層強化することを目指す。

V型8気筒5リッター自然吸気エンジンを採用

GS Fは、GSをベースにしており、クルマの心臓部にあたるパワートレーンには、V型8気筒5リッター自然吸気エンジンを採用。トランスミッションの8-Speed SPDSは、Mポジション選択時に最短0.1秒での変速を可能とし、本格的なスポーツドライビングを楽しめる優れたレスポンスを実現している。

また、RC Fと同様に駆動力制御システムTVDを採用し、コーナリング時に後輪左右の駆動力を最適に電子制御し、理想的な車両挙動を実現する。TVDには3つのモードが設定され、「STANDARD」は俊敏さと安定性の最適なバランスを維持、「SLALOM」はステアリングレスポンスを重視、そして「CIRCUIT」は高速サーキットでの安定性を重視している。

サスペンションを専用設計とし、スポーツドライビング時の路面に吸い付くような高い操縦安定性と、一般道での快適な乗り心地を両立している。GS Fは、街中や高速道路での安定感を実感する内に、峠道やサーキット走行も味わってみたいと、ドライバーに思わせるようなクルマである。

LEXUS GS F(北米仕様)

GS F 主要諸元(北米仕様)

全長×全幅×全高:4,915×1,845×1,440mm/ホイールベース:2,850mm/トレッド前/後:1,555/1,560mm/車両重量:1,830kg/タイヤ&ホイール:【前】255/35R19 & 19×9J【後】275/35R19 & 19×10J/総排気量:4,969cc/最高出力:348kW[473PS]/7,100r.p.m./最大トルク:527N・m[53.7kgf・m]/4,800~5,600r.p.m.

LEXUS GS F(北米仕様)/エクステリアLEXUS GS F(北米仕様)/エクステリアLEXUS GS F(北米仕様)/エクステリアLEXUS GS F(北米仕様)/エクステリアLEXUS GS F(北米仕様)/インテリア

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス GSの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス GSのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス GSの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス GSの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス GSのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる