BOSE、「ドライブと音楽に関する調査」を実施

ボーズ・オートモーティブでは、直近5年以内に新車を購入した20代から50代のドライバー男女600名を対象に、「ドライブと音楽に関する調査」を実施。国内景気の不振や少子化、消費の多様化等を背景に、若年層をはじめとする生活者の「車離れ」が指摘されるなか、最近の車購入者および運転者は、「車」にどんな価値を見出し「ドライブ行動」にどのような楽しみを感じているのか。

調査結果からは、車購入を比較・検討する段階ではあまり考慮に入れることがない一方で、実際に運転をする段階において重宝(満足)度合いが高いものに「カーオーディオ」が挙げられ、そのほか車内音楽の鑑賞行動・方法にも、こだわりや世代差がみられるなど、「ドライブシーンにおける音楽」の効用や有用性を改めて垣間見ることのできる調査結果となった。さらに、車購入時の重視ポイントに「本体購入価格」に次いで「デザイン」と「燃費」が挙げられ、2人に1人のドライバーが「目的地での過ごし方」よりも「車中」にドライブの醍醐味を見出していることなどが明らかとなった。

調査結果からみられた主な傾向

(1)いまどきの車購入、重視ポイントは「デザイン」も。購入前と比べて購入後に“重宝度”が最も高まるのは「カーオーディオ」

若年層2人に1人がカーオーディオを重宝して利用

(2)ドライブの醍醐味1位は「目的地での過ごし方(42.8%)」よりも「車中(52.7%)」

車内ムードの鍵を握るのは「会話(55.2%)と「音楽(47.3%)」

(3)ドライバー6割が「車内が無音・無言だと“間が持てない”」と回答 

一方、流す楽曲は相手によって変えたくないこだわりのドライバーが多数

(4)車内音楽は「スマホで再生」の若年層 vs 「CD・ラジオ派」の中高年

ひとりドライブでは8割が“歌って”気分転換

(5)カーオーディオの「音質」 6割が「改善したい」と回答

最も音楽を聴く空間・時間は、「自動車に乗るとき」

調査概要

調査名:ドライブと音楽に関する調査

調査対象:直近5年以内に新車を購入した、20~50代のドライバー男女600人

調査期間:2014年8月26日(火)~28日(木)

調査方法:インターネットを利用したアンケート調査

対象者:属性詳細

[性別] 男性(n=300)50.0%、女性(n=300)50.0%

[年代] 20代(n=150)25.0%、30代(n=150)25.0%、40代(n=150)25.0%、50代(n=150)25.0%

[職業] 有職者(n=446)74.4%、専業主婦(主夫)(n=120)20.0%、学生(n=11)1.8%、それ以外(n=23)3.8%

ボーズ・オートモーティブ株式会社について

ボーズ・オートモーティブ株式会社は、オーディオ機器メーカー、ボーズ・コーポレーションの車載向けサウンドシステム部門の日本法人。ボーズ・オートモーティブでは自動車メーカーとの連携のもと、車両開発の初期段階から参画し、車種ごとに最適化した専用設計のサウンドシステムを共同開発している。「カスタムデザイン・アプローチ」と呼ぶこの共同開発の手法で、1982年キャデラック・セビルに初搭載してから現在に至るまで、数多くの自動車メーカーおよびブランドに、専用設計のサウンドシステムを提供してきた。近年では、車内エンジンノイズを制御する技術など、カーオーディオの域を超えた新たなカテゴリーにおける実績を伸ばしている。

ボーズ・コーポレーションについて

ボーズ・コーポレーションは1964年、マサチューセッツ工科大学の教授であったアマー G. ボーズ博士によって設立された。「ユーザーへ真に貢献できる新たなテクノロジーを生み出す」このたったひとつの命題のもと、創業から今日に至るまでたゆまぬ研究開発を続けている。永年の研究開発の成果でもあるボーズの革新的な技術は、さまざまな分野において新たなカテゴリーを創造してきた。近年では、家庭用オーディオ、モバイルオーディオ、専用カーオーディオや公共空間における音響システムなど、ボーズはそのカテゴリーを象徴するブランドとして知られている。ボーズは、ホームエンタテインメントシステムやウェーブミュージックシステム、ノイズキャンセリングヘッドホンやオーディオヘッドホン、デジタルミュージックシステムやBluetoothスピーカー、業務用音響システムなどを通じて、音と過ごすライフスタイルそのものにも変化をもたらしてきた。ボーズは株式を公開することなく収益を研究開発に再投資し、世界中のどこでもどんな場所でも、卓越を目指す情熱から生み出される研究成果を通じて、感動体験を提供し続けていくとしている。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる