マツダ、クリーンディーゼル搭載の「新型デミオ」予約販売を開始

マツダのDNAを凝縮した“クラス概念を打ち破る新世代コンパクト”

マツダ 新型デミオ/走行イメージ
マツダ 新型デミオ/インテリア・インパネマツダ 新型デミオ/「SKYACTIV-D 1.5」

マツダは、新型「デミオ」の予約受注を9月11日より開始した。価格(消費税込)は1,350,000円~2,192,400円、月間販売計画は5,000台としている。なお、発売開始予定日はガソリン車(2WD)が9月26日、ディーゼル車(2WD)が10月23日、4WD車は12月の予定。

新型「デミオ」は、「CX-5」「アテンザ」「アクセラ」に続く、マツダの新世代技術「SKYACTIV(スカイアクティブ)技術」と新デザインテーマ「魂動(こどう)-Soul of Motion」を全面的に採用した新世代商品の第4弾となるコンパクトカーである。

同車は、“車の価値はボディサイズに比例する”という既成概念を打ち破ることを目指し、開発された。そこには、マツダのクリーンディーゼルエンジンに代表される「SKYACTIV技術」や魂動デザインを、マーケットボリュームの最も大きいコンパクトカークラスに投入することで、走る歓びと優れた環境安全性能を、より多くのユーザーに提供したいという想いが込められている。

そのため、新型「デミオ」では、理想的なドライビングポジションやペダル配置、安全優先のヒューマン・マシン・インターフェィス(HMI)、質感が高く精緻な内外装、人馬一体の運動性能など、あらゆる領域の品質を徹底的に追求し、「CX-5」以降の新世代商品で一貫して培ってきた新しいマツダの技術やデザインの考え方のすべてをコンパクトなボディに凝縮させている。

※画像をクリックするとより多くの写真が見られるフォトギャラリーへ移動します

圧倒的な存在感と生命感にあふれたデザイン

マツダ 新型デミオ/エクステリア
マツダ 新型デミオ/走行イメージマツダ 新型デミオ/走行イメージ

▼エクステリアデザイン

・マツダのデザインテーマ「魂動-Soul of Motion」を小さなボディのために再構築し、エネルギーの凝縮と解放による爆発的な前進感のある骨格を実現。

・大径タイヤを極限まで四隅に配置した踏ん張り感のある力強いスタンス。

・野生動物の鋭い瞳に見立てたLED4灯ヘッドランプと、立体的なシグネチャーウイングで、端正ながら生き生きとした表情と生命感あふれる造形を実現。

・新色「ダイナミックブルーマイカ」、「スモーキーローズマイカ」の他、デザインテーマ「魂動-Soul of Motion」のイメージカラー「ソウルレッドプレミアムメタリック」など、全10色を設定。

マツダ 新型デミオ/ボディカラー:ブルーリフレックスマイカマツダ 新型デミオ/ボディカラー:ダイナミックブルーマイカマツダ 新型デミオ/ボディカラー:スモーキーローズマイカマツダ 新型デミオ/ボディカラー:ディープクリスタルブルーマイカマツダ 新型デミオ/ボディカラー:スノーフレイクホワイトパールマイカ
マツダ 新型デミオ/ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリックマツダ 新型デミオ/ボディカラー:チタニウムフラッシュマイカマツダ 新型デミオ/ボディカラー:メテオグレーマイカマツダ 新型デミオ/ボディカラー:ジェットブラックマイカマツダ 新型デミオ/ボディカラー:アルミニウムメタリック

▼インテリアデザイン

・サテンクローム、光沢カラーパネル、カーボン調シボ、レザー、ステッチなどを採用し、上質ながらも遊び心のあるクラス概念を大きく超えたインテリアクオリティを実現。

・ドライビングを楽しむコックピットと、開放的で心地よい助手席の2つの空間を対比させた室内構成。

・インテリアカラーはインストルメントパネル、コンソール、ドアアームレスト等、複数の色と素材を組み合わせた4つのスタイルを設定。

※画像をクリックするとより多くの写真が見られるフォトギャラリーへ移動します

マツダ 新型デミオ/インテリア・インパネマツダ 新型デミオ/インテリアマツダ 新型デミオ/インテリアマツダ 新型デミオ/インテリアマツダ 新型デミオ/インテリア

人間中心を突き詰めたパッケージング

マツダ 新型デミオ/インテリア

▼ドライビングポジション

・前モデルよりフロントタイヤを80mm前方に配置し、ドライバーが自然に足を伸ばした位置にペダルのある理想的なペダルレイアウトを実現。アクセルペダルにはオルガンペダルを採用。

・様々な体格のドライバーが最適なドライビングポジションを取れるよう、260mmのシートスライド量とし、ステアリングは上下45mmのチルト調節機能に加え、前後50mmのテレスコピック調節機能も採用。

・前モデルよりフロントピラーを80mm後退させ、ワイドな前方視界を確保。

・長時間のドライブでも疲れにくい、優れたフィット性とホールド性、快適な座り心地を両立したシート。

▼ヒューマン・マシン・インターフェイス(HMI)

・安全性を最優先した新世代HMIを採用し、多くの情報を処理しながら正しい姿勢で運転に集中できる「Heads-up Cockpit(ヘッズ-アップ・コックピット)」コンセプトに基づいたコックピット。

・スマートフォン等と連携して、インターネット接続やコミュニケーションの機能をクルマでの移動中にも利用できるカー・コネクティビティ・システム「MAZDA CONNECT(マツダコネクト)」を採用。

※画像をクリックするとより多くの写真が見られるフォトギャラリーへ移動します

マツダ 新型デミオ/インテリアマツダ 新型デミオ/インテリアマツダ 新型デミオ/インテリアマツダ 新型デミオ/走行イメージマツダ 新型デミオ/走行イメージ

意のままの走りの継承と進化

マツダ 新型デミオ/走行イメージ

▼SKYACTIV-CHASSIS

・軽快な走りと上質な乗り心地を両立するため、サスペンションはフロントにマクファーソンストラット式、リアには軽量でパッケージング効率の高いトーションビームアクスル式を採用。

▼SKYACTIV-BODY

・これまでのSKYACTIV-BODYの優れたアーキテクチャーを継承し、シンプルなフレームレイアウトや最適な断面形状を採用。

・前モデルに対してホワイトボディで約7%の減量を達成し、静的ねじり剛性を22%高めた他、減衰感も大きく向上。

▼パワートレイン

・新開発のSKYACTIV-G 1.3ガソリンエンジンとSKYACTIV-D 1.5ディーゼルエンジンを設定。

・SKYACTIV-G 1.3は、全域でトルクを5~10%アップさせるとともに最高回転数を高めることで走行性能を大きく進化させつつ、前モデル同等の低燃費を実現。

・SKYACTIV-D 1.5(AT車)は、2.5Lガソリンエンジン車並みの最大トルク250Nmを達成。

・SKYACTIV-D 1.5(MT車)は、ハイブリッド車、軽自動車を除く、内燃機関搭載車として最高のモード燃費530km/Lを達成。

・トランスミッションは小排気量用に新開発。

- MTのようなダイレクト感、スムーズで力強い発進・加速性能を実現する6速ATのSKYACTIV-DRIVE

- 軽快で節度感のあるシルトフィールを実現し、燃費性能にも貢献する6速/5速のSKYACTIV-MT

・「CX-5」から導入している新世代4WDシステムを設定し、優れた走破性と車両の安定性を実現。

・「アクセラ」などに搭載しているシステムから5kgの軽量化を実現し、燃費性能の向上に貢献する減速エネルギー回生システム「i-ELOOP(アイ・イーループ)」を搭載。

マツダ 新型デミオ/「SKYACTIV-D 1.5」マツダ 新型デミオ/「SKYACTIV-D 1.5」マツダ 新型デミオ/「SKYACTIV-D 1.5」マツダ 新型デミオ/「SKYACTIV-D 1.5」マツダ 新型デミオ/「SKYACTIV-D 1.5」シングルターボ

クラスを超える、全方位の安全性能

マツダ 新型デミオ/走行イメージマツダ 新型デミオ/エクステリア

▼アクティブセーフティ

・低速走行時の追突事故による被害を軽減するよう支援する「スマート・シティ・ブレーキ・サポート(SCBS)」や、走行中に後側方からの接近車両を検知しドライバーに知らせる「ブラインド・スポット・モニタリング(BSM)」、駐車場などでバック後退する際に接近してくる車両を検知しドライバーに知らせる「リア・クロス・トラフィックアラート(RCTA)」など、マツダの先進安全技術「i-ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)」を採用。

▼パッシブセーフティ

・あらゆる方向からの衝撃エネルギーを効率的に吸収してキャビンの変形を抑制する高剛性・安全ボディSKYACTIV-BODYをコンパクトカー用に進化させ、衝突安全評価を高いレベルでクリアできる優れた衝突安全性能を実現。

※画像をクリックするとより多くの写真が見られるフォトギャラリーへ移動します

マツダ 新型 デミオ XD Touringマツダ 新型 デミオ XD Touringマツダ 新型 デミオ XD Touringマツダ 新型 デミオ 13Cマツダ 新型 デミオ 13Cマツダ 新型 デミオ 13C
マツダ 新型 デミオ 13Cマツダ 新型 デミオ 13Sマツダ 新型 デミオ 13Sマツダ 新型 デミオ 13Sマツダ 新型 デミオ 13S L Package
マツダ 新型デミオ/エクステリア・フロントマツダ 新型デミオ/エクステリア・フロント7:3マツダ 新型デミオ/エクステリア・リアマツダ 新型デミオ/エクステリア・リア7:3マツダ 新型デミオ/エクステリア・サイド

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ デミオの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ デミオのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ デミオの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ デミオの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ デミオのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる