マーデンボロー選手、日産のドライバー発掘育成プログラムからモータースポーツエリートへ

ゲーマーがエリート軍団へ仲間入り!?

マーデンボロー選手

2011年の日産/プレイステーションGTアカデミーの勝者、ヤン・マーデンボローが、モータースポーツ界で最も名誉ある『英国レーシングドライバーズクラブ(BRDC)』への加入を果たした。日産が展開する革新的なドライバー発掘育成プログラムが、今回もモータースポーツの発展に寄与する形となった。

マーデンボローは3年前にGTアカデミーで優勝したばかりだが、驚くほどの短期間でトップレベルでの活躍を見せてきたことで、BRDC加盟への厳しい条件をクリア。同クラブには、スターリング・モス、ジャッキー・スチュワート、デーモン・ヒル、ジョニー・ハーバート、ルイス・ハミルトン、ジェンソン・バトン、ダリオ・フランキッティ、アラン・マクニッシュ、デレク・ベルなど、荘厳たるメンバーが名前を連ねているが、ゲーマーからレーサーに転身したマーデンボローがその仲間入りを果たしたということで注目を集めている。

GP3ホッケンハイム戦で優勝を経験

ごく限られたレーサーしか加盟を許さないBRDCだが、レース経験わずか1シーズンのマーデンボローが英国GT選手権で見せた活躍と、ライジング・スター賞を受賞したことが評価された。その後マーデンボローは、フォーミュラ3、ル・マン24時間に参戦。1ヶ月前に開催されたGP3ホッケンハイム戦では、王道のカートからトップレベルへステップアップとしてきた強豪がひしめくGP3で自身初の優勝を果たしている。

BRDCの会員になるためには、モータースポーツのトップレベルで成功を収めなくてはならないなど厳しい条件があるが、2011年にGTアカデミーで優勝した以降のマーデンボローの目を見張るような成長が評価された。

マーデンボロー選手

マーデンボロー選手のコメント

「BRDCの会員として迎えていただけることになり、本当にうれしく思います。ライジング・スターの称号をいただいた時も予想していなかったので、世界で最も名誉あるクラブのひとつであるBRDCの一員になれるなんて、考えたこともなかったようなことです。会員には私にとってのヒーローがたくさんいらっしゃいますので、みなさんと同じクラブに加入できたのは大変うれしいことです。正会員であることは、日産や私が行っていることが正しいのだという自信になります。私たちはいい結果を出していますし、評価も上がっています。モータースポーツで活躍できるようになるために他の道もあるのだということを世界に見せる活動が、順調に進んでいます。」

ジョニー・ハーバート氏のコメント

マーデンボローがGTアカデミーで優勝した際、指南役を務めた元F1パイロットのジョニー・ハーバートは、駆け出しの頃からヤンの才能を見守ってきた。

「レーシングドライバーになりBRDCへの加入が認められることは、大変な名誉なのです。これは、レーシングキャリアの中で非常に優れた活躍を見せたということの証でもあるのです。ヤンに関しては、非常に短いキャリアでそれが評価されているので、大変珍しいですね。私の場合は5年かかりましたが、ヤンは3年で加入を果たしたのです! BRDCに認められることは、そう簡単にできることではありません。先日のGP3での優勝が、大きく評価されたのだと思います。彼らは、ゲームの世界から入ってきたレーシングドライバーが、本格的な国際レースでも勝つことができるのだということを、目の当たりにしたのです。彼は、かつてはゲーマーに過ぎなかったかもしれませんが、今は立派なレーシングドライバーなのです。」

マーデンボローがクリス・ホイとともにブランズハッチに参戦

前回、マーデンボローがブランズハッチで開催された英国GTに参戦した際は、わずかコンマ002秒差でビーチディーン・アストンマーチンをかわすという選手権史上もっともスリリングな勝利を挙げた。

7月のスパでは、クリス・ホイとウォルフガング・ライプが見事2位に入り表彰台に上がっており、次のレースでも好リザルトが獲得できる大きな自信を得ている。今週末は、ライプが日本のSスーパーGT戦である鈴鹿1000kmにルーカス・オルドネス、星野一樹と共に参戦するため、今回はマーデンボローが、英国で最も活躍を収めたオリンピック金メダリストのチームメイトを務める。

クリス・ホイは「スパで表彰台に上がることができて素晴らしい気持ちでしたし、この流れを続けていきたいですね。シミュレーターで確認したり、周囲から聞いた限りでは、ブランズハッチGPサーキットは私たちとも相性がいいようです。いつも通り、運も引き寄せなくてはなりませんが、自信が高まり経験も積んだことで、表彰台を狙っていきたいと思っています」と語っている。

ブランズハッチでの英国GTレースは今週日曜日、2時間レースが13時5分(現地時間)にスタートの時を迎える。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産の最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産の中古車検索 日産の記事一覧 日産のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる