ジープ チェロキー『頼りになるオオサンショウウオ』【ピックアップ!カーソムリエレポート】

【カーソムリエレポートって何?】

カーソムリエ検定に合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。

本日はジープ チェロキーのレポートをピックアップしてお届けいたします!

▼『頼りになるオオサンショウウオ』(カーソムリエ kuwatoro4678さん)

▼『ジュリエッタベースの本格SUV』(カーソムリエ LEXUS ISFさん)

★★ジープ チェロキーの他の試乗レポートはコチラ★★

ジープ チェロキー

2014年5月に6年ぶりにフルモデルチェンジ。革命的なエクステリアデザイン、お洒落でモダンなインテリアデザインを採用しているほか、Jeep伝統のオフロード性能や卓越したオンロード性能、約70の安全機能を装備して登場。新たにクライスラーグループとして初の9速オートマチックトランスミッションを採用している。従来のトランスミッションと比較して、より強力な発進加速、高速走行時の滑らかなパワー伝達を可能にした。エンジンは、2.4L タイガーシャーク マルチエア2 エンジンと、3.2L ペンタスターエンジンの2種類を設定。

『頼りになるオオサンショウウオ』(カーソムリエ kuwatoro4678さん)

ジープ チェロキー トレイルホーク
ジープ チェロキー トレイルホークジープ チェロキー トレイルホーク

総合評価:4.3/5.0

外観デザイン:4.4/5.0

インテリア:4.3/5.0

走りやすさ:4.0/5.0

-オススメポイント-

試乗について

2WDLONGITUDE

最初に感じたことですが、チェロキーと言うよりかは、グランドチェロキーの後継者だとおもいます。

インテリアですが、デザイン質感、広さは申し分なく、十分快適だと思います。トランクスペースですがっ広さも十分にあって、荷物固定用のフックが適所に配置されていますので使い勝手は良いと思います

走行での感想ですが、2tを超える車体とレギュラーガソリン使用でNA2.4Lの割りにトルクフルでスムーズなエンジンが9FATのおかげで加速等でもたつくなんて事は一切ありませんでした。

アメ車特有の一昔前の大排気量が売りとは全く違い、約三分の二の排気量で過給器も無いNAで低回転からしっかりとトルクがあって、高回転までしっかりと回るエンジンでした。安全性能ですが、オプションになりますが、レーダーパッケージなるものがありますので、是非検討していただきたいところです。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

違った。

理由:昔ながらのアメ車の悪い点を改善して、ドイツ車を参考にしてチェロキーの良さを十分に表現できていると思いました。

-不満点-

かなりヘビーな車体の割りに、ブレーキの初期タッチが甘く感じる点。標準で付いているナビの画質が宜しくない点。

-運転後の感想-

キャンプ等のアウトドアで十分に申し分ない車です。無骨で荒々しい4WDモデルとスタイリッシュな2WDモデルと割り切って表現されていますので、好みで検討される余地は十分にある1台です。

ジープ チェロキー トレイルホークジープ チェロキー トレイルホークジープ チェロキー トレイルホークジープ チェロキー トレイルホークジープ チェロキー トレイルホーク

『ジュリエッタベースの本格SUV』(カーソムリエ LEXUS ISFさん)

ジープ チェロキー リミテッド
ジープ チェロキー リミテッドジープ チェロキー リミテッド

総合評価:3.1/5.0

外観デザイン:3.0/5.0

インテリア:3.2/5.0

走りやすさ:2.7/5.0

-オススメポイント-

某フィアットクライスラージャパンディーラーにて、リミテッド(AWD 9速ATモデル)に試乗して来ました。

<エクステリア>

シャーシのベースになっているのが、アルファロメオジュリエッタとは全然思えない、SUVです。

伝統の7スロットグリルは従来通りですが、何と言っても、日産ジュークばりの異型フロントマスクには今までのチェロキーのイメージを根底から覆されました。

ヘッドランプに見えるのはポジショニングランプで1番下側が、予想通りのフォグランプで、肝心のヘッドランプはポジショニングランプとフォグランプの間にある小さなランプでした。

<インテリア>

ブラック本革基調のスポーティー&高級なエクステリアデザインは、オフロード走行をするのが勿体なく感じる程のインテリアでした。

リアシートもリクライニングやスライド機構も備わっており、快適なリアシートスペースだと思います。

<走行インプレッション>

個人的に1番の注目はエンジンよりも9速トルコン式ATでしたが、変速も滑らかな段跳び変速をして、2トン近い大柄な車ながら重さを感じさせないスムーズかつパワフルな加速性能にはおどろかされました。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

燃費

-運転後の感想-

値段もそこそこでお勧め出来る車です。

ジープ チェロキー リミテッドジープ チェロキー リミテッドジープ チェロキー リミテッドジープ チェロキー リミテッドジープ チェロキー リミテッド

あなたもカーソムリエになりませんか?

★★どなたでもカーソムリエになれます★★

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「500円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!

詳細についてはコチラよりご確認下さい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ジープ チェロキーの最新自動車ニュース/記事

ジープのカタログ情報 ジープ チェロキーのカタログ情報 ジープの中古車検索 ジープ チェロキーの中古車検索 ジープの記事一覧 ジープ チェロキーの記事一覧 ジープのニュース一覧 ジープ チェロキーのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる