東洋ゴム、大型路線バス専用低燃費タイヤを新発売

東洋ゴム「NANONERGY M638」

東洋ゴム工業は、日本国内向け大型路線バス専用低燃費タイヤの新商品「NANOENERGY M638」を新たに開発し、8月1日より発売開始する。トラック・バス用カテゴリタイヤとして初めての「NANOENERGY」ブランド商品となる。

発売サイズは11/70R22.5 14PR、275/70R22.5 148/145J、245/70R19.5 136/134Jの全3サイズ。

近年、各バス車両メーカーから、燃費基準や排ガス規制に対応した車両、ハイブリッド・EV車両など、環境に配慮したエコ型車両が開発されており、乗合路線バス車両を運行するバス会社も、交通環境のエコ化を図る企業の取り組みとして、環境配慮型バス車両の採用を増やしている。

「NANOENERGY M638」は、同社独自のトラック・バス用タイヤ基盤技術「e-balance」と材料設計基盤技術「Nano Balance Technology」を駆使し、高い耐摩耗性能・耐偏摩耗性能と低燃費性能の両立を実現した。高いライフパフォーマンスはバス会社における車両管理・メンテナンス面で優位的価値となり、また、高い環境性能は交通環境のエコ化にも寄与することから、昨今の大型路線バスに求められる価値を充分に満たした商品といえる。

タイヤ接地面の形状および圧力を最適化してライフ性能を高いレベルで維持するとともに、ナノレベルでの低燃費ゴム配合によって転がり抵抗を低減させた。

商品特徴

東洋ゴム「NANONERGY M638」東洋ゴム「NANONERGY M638」

(1)低燃費性能の向上

「Nano Balance Technology」を駆使し、トレッドコンパウンドをはじめ燃費に影響する部位すべてに低発熱配合を採用して、転がり抵抗の低減を実現。

(2)摩耗ライフ性能の向上

ワイドトレッド形状と新配合の採用により耐摩耗性能を維持。「e-balance」技術により、接地形状・接地圧力を最適化し、高い耐偏摩耗性能を確保。

(3)安全運行性能の向上

タイヤ側面を縁石などの外傷から守るサイドプロテクターおよび、更生台として取り外すタイミングの目安(3.2mmで露出)を知らせるリトレッドインジケータとサイドリトレッドマークを設置。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる