MotoGP 第8戦オランダGP マルケスが破竹の8勝目!

ドヴィツィオーゾが2位、ペドロサは3位でフィニッシュ

マルクマルケス/レプソル・ホンダ・チーム[2014]MotoGP 第8戦オランダGP[2014]MotoGP 第8戦オランダGP

MotoGP 第8戦オランダGPが6月27.28日、オランダのアッセンサーキットで開催された。

予選ではNGMモバイル・フォワードレーシングのA・エスパルガロがポールポジションを獲得。雨のQP2でトップタイムを記録したエスパルガロは、これがMotoGP初トップグリッドとなった。

決勝レースは典型的な「ダッチウェザー」に翻弄される波瀾の展開となった。レース中にピットインしマシンを交換する〈フラッグ・トゥ・フラッグ〉で争われた全26周の戦いは、一周ごとに路面が少しずつ乾いていき、コンディションは徐々にドライの状況へ変わっていった。

M・マルケス(レプソル・ホンダ・チーム)は、この微妙で難しい展開を完璧に読み切ってコントロールし、開幕以来無敗の8勝目を達成。マルケスは、レース序盤からA・ドヴィツィオーゾ(ドゥカティ・チーム)とトップ争いを繰り広げた。2台はともに同一周回の6周目にピットへ戻って、ウェットタイヤを装着したマシンからスリックタイヤのマシンに乗り換えて再びコースイン。

コース復帰後、マルケスをパスしたドヴィツィオーゾが数秒先行する形で周回を重ねたが、刻々と乾いていく路面でペースを上げたマルケスは19周目についにドヴィツィオーゾをとらえ、ふたたびトップに立った。その後も着々と差を広げてゆき、26周のレースを終えたときにマルケスは6.714秒のアドバンテージを築きあげていた。3位はD・ペドロサ(レプソル・ホンダ・チーム)。前戦に続き、2戦連続の3位表彰台となった。

マルケスの獲得ポイントは開幕以来無失点の200点

スタート直前に降りしきった雨のために、選手達はウェットタイヤを装着したマシンでレースを開始した。いったん雨が止んでしまうと、同サーキットは路面の乾きが非常に早いため、全選手は8周目までにはスリックタイヤのマシンへ乗り換えていた。

レース開始時は、全23選手中21名が前後ともソフトコンパウンドのスリックタイヤを装着したが、Y・ヘルナンデス(プラマック・レーシング/ドゥカティ)とB・パークス(ポール・バード・モータースポーツ)の2名のみが前後ともにソフトコンパウンドのスリックタイヤを装着してレースに臨んだ。

ドライコンディション用に各チームがピットで用意していたマシンには、フロント用にエクストラソフトやソフトコンパウンドのタイヤが、リア用にはソフトとミディアムコンパウンドのタイヤが装着されていた。

今回のレース結果により、マルケスの獲得ポイントは開幕以来無失点の200点となった。そして、バレンティーノ・ロッシ(モビスター・ヤマハ MotoGP)とペドロサが、ともに128点で続く。

次戦ドイツGPは、2週間後の7月11日(金)午前にフリープラクティス1回目がスタートする。

【優勝】マルク・マルケス選手のコメント レプソル・ホンダ・チーム

「今日は誰にとってもうれしくないコンディションになって、戦略を立てることも難しく、ナーバスになってしまうような状態だった。そんなレースで勝てたので、とてもうれしい。6周ほどすると路面は乾いてくるだろうとは思ったけれども、ウェット用のタイヤでスタートした。バイクを乗り換えた後にミスをしてしまい、ドビに先行を許す格好になってしまった。でも、そこからリズムを取り戻して差を詰めていき、ふたたび彼を捉えることができた。その後は差を広げていけたけれども、レースに勝つためには最後まで集中力を切らせることができなかったんだ」

青木信治氏のコメント-ブリヂストン モータースポーツタイヤ開発マネジャー

「今日は、オランダならではの変化の激しい天候が、エキサイティングなレースを演出する結果になりました。いつものような素晴らしいパフォーマンスで今回も優勝を獲得したマルクと、レプソル・ホンダ・チームの皆様に御祝いを申し上げます。今日は刻々と状況が変化し、選手とチームは難しい判断を迫られたと思います。レースに向けたタイヤ選択は、最終的な決定がスタート直前になりました。ほぼ全選手がウェット用タイヤでレースを開始し、スリックタイヤのマシンに交換するという展開でした。路面が乾いていく中、数名の選手はスリックタイヤで素晴らしいラップタイムを刻んでいました。今日のような難しいコンディションで、今回のレースに向けて我々の用意したタイヤが非常によく作動していたことに、とても満足をしています」

リザルト

順位

No.

ライダー

チーム

マシン

メーカー

タイム

1

93

マルク・マルケス

レプソル・ホンダ・チーム

RC213V

ホンダ

43:29.954

2

4

アンドレア・ドヴィツィオーゾ

ドゥカティ チーム

デスモセディチ GP14

ドゥカティ

43:36.668

3

26

ダニ・ペドロサ

レプソル・ホンダ・チーム

RC213V

ホンダ

43:40.745

4

41

アレックス・エスパルガロ

NGM・フォワード・レーシング

FTR-Yamaha

ヤマハ

43:49.153

5

46

バレンティーノ・ロッシ

モビスター ヤマハ MotoGP

YZR-M1

ヤマハ

43:55.767

6

29

アンドレア・イアンノーネ

プラマック・レーシング・チーム

デスモセディチ GP14

ドゥカティ

43:58.957

7

19

アルバロ・バウティスタ

ゴー・ファン・ホンダ・グレシーニ

RC213V

ホンダ

44:00.836

8

38

ブラドリー・スミス

モンスター・ヤマハ・テック3

YZR-M1

ヤマハ

44:00.939

9

35

カル・クラッチロー

ドゥカティ チーム

デスモセディチ GP14

ドゥカティ

44:13.985

10

6

ステファン・ブラドル

LCR・ホンダ・モトGP

RC213V

ホンダ

44:18.616

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる