マツダ ロードスター『どんな場面でも素敵な車』【ピックアップ!カーソムリエレポート】

【カーソムリエレポートって何?】

カーソムリエ検定に合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。

本日はマツダ ロードスターのレポートをピックアップしてお届けいたします!

▼『どんな場面でも素敵な車』(カーソムリエ momongaさん)

▼『貴重なオープンスポーツ』(カーソムリエ 1483さん)

★★マツダ ロードスターの他の試乗レポートはコチラ★★

マツダ ロードスター

2012年7月、フロントマスクをよりアグレッシブなデザインに変更。ソフトトップ車には「タイトスポーツ」をキーワードに、スポーティなブラック基調の内外装とした。いっぽうパワーリトラクタブルハードトップ車(RHT)は、「プレミアムスポーツ」をキーワードにシルバー色加飾を採用し、上質な路線にシフトしている。

『どんな場面でも素敵な車』(カーソムリエ momongaさん)

マツダ ロードスター
マツダ ロードスターマツダ ロードスター

総合評価:3.4/5.0

外観デザイン:3.6/5.0

インテリア:3.3/5.0

走りやすさ:3.7/5.0

-オススメポイント-

日本唯一のFRライトウェイト2シータースポーツ!パワーリトラクタブルハードトップも加わり、フォーマルな場所でも見劣りしないステイタスも感じますね。普段の足でも、女の子でも、おじいちゃんでも、走り屋さんでも、高級ホテルの車寄せでも、荷物外付けトランクでも、どんなシチュエーションでも絵になりますね。25年以上のキープコンセプトにより、確固たる価値を築いています。素晴らしい車です。走りは、後車軸に近いシートポジションでのコーナリングは是非実車で感じて欲しいです。FRの押し出しながら切れ込むハンドリングと旋回感覚は吹けの良いエンジンと相まって、経験したことのない気持ちよさです。電動ハードトップもプレミアム感がありますし動作も早いです。室内の内装はスポーティで質感も高くMAZDAのこだわりを感じます。ほしいと思ったら、手にいれて下さい。後悔はしない車だと思います。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

無いですね、今後のエコ技術導入で楽しさが減るか心配です。

-運転後の感想-

この車をこの価格で買えるのは、MAZDA凄いです。

マツダ ロードスターマツダ ロードスターマツダ ロードスターマツダ ロードスターマツダ ロードスター

『貴重なオープンスポーツ』(カーソムリエ 1483さん)

マツダ ロードスター
マツダ ロードスターマツダ ロードスター

総合評価:3.3/5.0

外観デザイン:3.4/5.0

インテリア:3.2/5.0

走りやすさ:3.7/5.0

-オススメポイント-

ロードスターRSに試乗しました。スポーツカーにありがちな他を威嚇するような厳つい感じではなく柔らかく優しい雰囲気のデザインですが、決して万人が支持するイケメンと言うわけではありません。しかし、一部のマニアには圧倒的支持を受けるのも納得の独特の丸みを帯びたデザインです。インテリアは可もなく不可もなくと言った感じです。特別質感が良かったりお洒落なデザインではないですが運転に集中できる空間になっています。スペックは最高出力170ps最大トルク189Nmです。スペック自体はそれほどでもありませんが実際走ってみるとそれ以上の加速感やパワーを感じました。恐らく車重が軽いお陰だと思います。車内で聞こえるエンジン音も無理矢理車内に取り込んだ感じではなく自然でとてもいい音です。ステアリングは重たくシフトストロークは短くスポーツカーらしいですが、短過ぎないかと思ってしまいました。ここがロードスターの一番のストロングポイントなんだと思いますが、個人的にはもう少し長い方がいいんじゃないかなと思いました。(個人的な好みの問題ですが…)残念ながら試乗中は雨が降っていてオープンで走る事は出来ませんでしたが、試乗後にハードトップの開閉をさせてもらいました。とてもスムーズで10秒ちょい位で開閉出来ました。オープンで走れなかったのが心残りの試乗になりました(笑)

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

違った。

理由:思っていたより速く走れる。

-不満点-

シフトストロークの短さが少し気になりましたがこれは慣れれば逆に魅力になるかも。

-運転後の感想-

確かに運転が楽しい。ただ、期待値が高過ぎたので予想していた程ではない。

マツダ ロードスターマツダ ロードスターマツダ ロードスターマツダ ロードスターマツダ ロードスター

あなたもカーソムリエになりませんか?

★★どなたでもカーソムリエになれます★★

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「500円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!

詳細についてはコチラよりご確認下さい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ ロードスターの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ ロードスターのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ ロードスターの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ ロードスターの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ ロードスターのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる