全日本F3選手権、日産の高星が2戦連続表彰台

NDDP高星、F3 Cクラスにステップアップした初ラウンドで優勝

#22 B-MAX・NDDP F312 高星 明誠/全日本F3選手権 2014 開幕戦・第二戦

全日本F3選手権の第1~2戦が鈴鹿サーキットで開催され、ニッサン・ドライバー・デベロップメント・プログラム(NDDP)の高星明誠が第1戦で2位表彰台を獲得、そして第2戦で今季初優勝を飾った。また2014シーズン、スーパーGT 500クラスデビューを果たした佐々木大樹は、第2戦で6位入賞を果たした。

2014シーズンはニスモアスリートの活動として、佐々木大樹と高星明誠の二人が長谷見昌弘監督のもと、『B-MAX Racing Team with NDDP』から全日本F3選手権Cクラスに参戦。昨年まではNクラスへの参戦だったが、今シーズンはこの二人のドライバーがF3上位クラスとなるCクラスに挑戦する。

鈴鹿サーキットで幕を開けた開幕戦・第2戦

#23 B-MAX・NDDP F312  佐々木 大樹/全日本F3選手権 2014 開幕戦・第二戦

開幕ラウンドの舞台は鈴鹿サーキット。雲は多いながらも時折日が射す天候の中、12日(土)には第1戦と第2戦の公式予選がそれぞれ10分間ずつ行われ、第1戦は高星が見事ポールポジションを獲得、佐々木は5位、そして第2戦は高星が2位、佐々木が6位となった。

第1戦の決勝レースは12日(土)の午後3時20分にスタートが切られ、高星がポールポジションからスタートを決め、トップを走行する形でレースは進んでいった。レース終盤に1台にかわされたものの、2位表彰台獲得。一方、6番手スタートとなった佐々木はマシンバランスが十分ではなく、スタートも決まらなかったということもあり、1周目にポジションをひとつ落とし、苦しい戦いが強いられる展開となり、7位でチェッカーを受けた。

翌13日(日)には曇り空の下で第2戦が行われ、予選2位のポジションからスタートした高星が見事なスタートを決めてトップに立ち、終盤シケイン抜かれるも、ストレートでスリップを使い1コーナーで抜き返し、17周のレースで見事優勝を果たした。長谷見昌弘監督は「いいレースでした。今回、高星はいい経験をしました。1回勝って、勝つことの意味がわかると次が楽になるんです」とコメント。今シーズンからCクラスへの参戦が始まったという状況の中、初ラウンドで優勝を飾り好調な滑り出しを見せた。

高星明誠(第1戦2位/第2戦1位)

「第1戦ではポールポジションからのスタートでしたが、僕のミスで2位に順位を落とすことになり、その点は反省しています。第2戦については、第1戦での反省を活かして、とにかくベストを尽くそうと考え、レースに臨みました。その甲斐あって、スタートも決まりましたが、最後までベストを尽くして走りました。レース終盤には後続を引き離すことができ、リードを保ったままチェッカーを受けることができました。次のもてぎは鈴鹿以上に抜けないコースなので、とにかく予選で頑張りたいです」

佐々木大樹(第1戦7位/第2戦6位)

「予選日のフィーリングがしっくり来なかったので、セッティングを大きく変更して決勝レースに臨みました。スタートで1台にかわされてしまいましたが、その後1コーナーで抜き返すことができました。今後の課題としては、スタートをコンスタントに決められるようにして、レースをもっとうまくまとめられるようにしていきたいと思っています。次のもてぎは、鈴鹿同様、ハイダウンフォースのコースになるので、今日のデータをベースにセッティングを煮詰め、上位でチェッカーを受けたいと思います」

<全日本F3選手権第1戦>

Pos

No

Machine

Drivers

Time/Behind

1

36

PETRONAS TOM'S F314

山下 健太

22'53.174

2

22

B-MAX・NDDP F312

高星 明誠

1.122

3

1

PETRONAS TOM'S F312

勝田 貴元

5.641

4

23

B-MAX・NDDP F312

佐々木 大樹

9.212

<全日本F3選手権第2戦>

Pos

No

Machine

Driver

Time / Behind

1

22

B-MAX・NDDP F312

高星 明誠

32'29.989

2

1

PETRONAS TOM'S F312

勝田 貴元

1.899

3

36

PETRONAS TOM'S F314

山下 健太

1.954

4

23

B-MAX・NDDP F312

佐々木 大樹

9.823

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産の最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産の中古車検索 日産の記事一覧 日産のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる