自転車競技の金メダリストが日産から「ル・マン」を目指す

クリス・ホイ氏とNissan GT-R Nismo GT3

グランツーリスモというレースゲームの世界から、本物のレーサーが誕生というニュースがまだ記憶に新しい。そんな驚きのニュースは日産から届いたものだった。そして今回も、日産から『自転車競技で、世界タイトルを11回、オリンピックでは6回金メダルを獲得しているクリス・ホイ氏が4輪のモータースポーツに挑戦する』という驚きの発表があった。

英国オリンピック委員会(BOA)、及び、英国パラリンピック委員会(BPA)の公式自動車パートナーである英国日産は、先日、ホイ氏と2016年ロード・トゥ・リオのブランドアンバサダーとしての契約を結んだ。今後日産は、ホイ氏にドライバーになるための育成プログラムを実施。このプログラムは現在、日産/プレイステーションGTアカデミーの優勝者に実施している内容で、短期間で、ホイ氏をトップレベルのモータースポーツドライバーとして活躍できるよう育成する。

クリス・ホイ氏クリス・ホイ氏とアンディ・パーマー副社長

これまでも試験的に4輪レースに参加し、既にモータースポーツでも才能の片鱗を見せ始めているホイ氏は、今年、英国GT選手権にNISSAN GT-R NISMO GT3で参戦することが決定。日産が最終的に目指していることは、ホイ氏を表彰台に上げ、2016年には世界で最も有名な耐久レース、ル・マン24時間に参戦できるよう育て上げることだという。

また、ホイ氏は経験豊富なニッサンGTアカデミー・チームRJNからレースに参戦。ニスモアスリートのひとりで、GTアカデミーの全卒業生を、ゲーマーからレーサーに育て上げることに貢献してきたコーチ役のアレックス・バンコム氏が、今季全7戦のレースのほとんどでNISSAN GT-R NISMO GT3を駆るホイ氏のチームメイトとなる。2014年英国GT選手権は、イースターウィークエンド(4月19-21日)にチェシャーズ・オールトン・パーク・サーキットで開幕。金メダルの常連であるホイ氏だが、選手権ルールにより「ブロンズ・ドライバー」として参戦する。

■“ゲーマー”から“レーサー”へ!ルーカス・オルドネス選手インタビュー/Meet The Professional

■NISSAN ZEOD RCのル・マン参戦ドライバーにルーカス・オルドネスを起用~史上初となる電力のみでのル・マン一周フル走行へ~

クリス・ホイ氏のコメント

「日産自動車は、英国の経済にとって、投資、製造、テクノロジー、デザインなどの分野において欠かすことのできない存在です。日産は今後、オリンピックのチームGB(英国)やパラリンピックGBのプログラムを通じて、英国スポーツ界へ投資し、成功を導き出すことでしょう。私は、英国日産とこのような形で共に活動できることを、喜ばしく思います。日産のドライバー育成プログラムが既に成し遂げてきた成果は、私自身のモータースポーツへの情熱を熱くさせるものでした。簡単には行かないと思いますが、このチャンスを逃すことはできません。私が最終的に目指しているのは、ル・マン24時間レースに参戦することです」

英国日産 マーケティングダイレクターのギョーム・マズレル氏のコメント

「日産は、自転車選手をレーシングドライバーに育成し、将来的にはル・マン24時間に挑戦させるというかつてない取り組みにチャレンジします。2016年リオ五輪への英国の参加のために、我々は英国最大の自動車マニュファクチャラーとして、英国オリンピック委員会(BOA)、及び、英国パラリンピック委員会(BPA)を支援するというコミットに誇りを持っています。我々は、英国日産が実施するリオ五輪キャンペーンを通じて、2016年のリオ五輪に向けた選手たちのストーリーを発信していきます。

今回のホイ氏の挑戦は、私たちのドライバー育成に関する専門スキル、素晴らしいマシン、経験のあるチームと、クリス・ホイ氏の才能、ドライビング技術、強い意志などを統合させることにより、とても魅力的になることでしょう」

日産ダイレクター・オブ・グローバルモータースポーツのダレン・コックス氏のコメント

「私たちにとって、完璧な形です。ホイ氏が目指すル・マン24時間は、モータースポーツのオリンピックとも言えるレースです。この果敢なチャレンジに、彼以上に適した選手はいないと思います。」

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 GT-Rの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 GT-Rのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 GT-Rの中古車検索 日産の記事一覧 日産 GT-Rの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 GT-Rのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる