日産 、新型「デイズ ルークス ライダー」がオーテックから発売 ~「運転席マイティグリップ」を装備したライフケアビークルも設定~
日産自動車の関連会社であるオーテックジャパンは、新型「デイズ ルークス」をベースにしたカスタムカー「ライダー」と、耐荷重を高めた運転席乗降用グリップ「運転席マイティグリップ」を装備したライフケアビークル(LV)を設定し、2月13日発売を開始した。
◎関連記事
エクステリアからもインテリアからも特別感溢れる「デイズ ルークス ライダー」
「デイズ ルークス ライダー」は、ベース車がもつスーパーハイトワゴンならではの広さと使い勝手を追求したパッケージングと高い経済性、数々の先進利便装備はそのままに、エクステリア・インテリアをオーテックがトータルコーディネートしたカスタムカーである。
エクステリアには、専用デザインのフロントバンパーやフロントグリル、15インチアルミホイールを採用し、「ライダー」ならではの堂々とした迫力や存在感のあるスタイルを実現している。
また、インテリアでは、シルバーを基調としたセンタークラスターフィニッシャーやシフトインジケーターフィニッシャー、グレーとブラックを組み合わせた専用シート地などを採用し、クールでスポーティな空間を演出。
日産自動車が初めて企画から参画した「デイズ」に続き、第2弾の「デイズ ルークス」にも、スーパーハイトワゴンとして初めて「ライダー」を設定し、より多くのユーザーにカスタムカーを所有する悦びを提供していく。
仕様 | ライダー |
---|---|
ベース車 | ・ハイウェイスターX(2WD) ・ハイウェイスターX Gパッケージ(2WD/4WD) ・ハイウェイスター ターボ(2WD/4WD) |
特別装備 | ・専用フロントバンパー(光輝モール付) ・専用フロントグリル ・専用15インチアルミホイール&165/55R15タイヤ ・専用バックドアモール ・専用エンブレム(Rider/AUTECH) ・専用シート地(ジャカード織物) ・専用ドアトリム地 専用シフトインジケーターフィニッシャー(シルバー) ・専用センタークラスターフィニッシャー(シルバーメッシュ調) <オーテック扱いオプション> ・専用LEDデイタイムランニングライト |
ボディカラー | ・ホワイトパール(3P)<#SLN・特別塗装色> ・ブラック(P)<#CAN> ・クールシルバー(M)<#CLN> ・モカブラウン(P)<#CWN・特別塗装色> |
運転席右手頭上に装着される「運転席マイティグリップ」は耐荷重が100kg!
「デイズ ルークス 運転席マイティグリップ」は、耐荷重を高めた運転席乗降用グリップを装着した車両。
運転席右手頭上に装着される「運転席マイティグリップ」は、成人男性がぶら下がれる強度とするために耐荷重を100kgとした。車いすから運転席への移乗の際にグリップに全体重を掛ける必要のある方や、腰や膝の痛みなどで乗り降りに不便を感じ、グリップに体重を掛けてしっかりとつかまって乗り降りしたい方に向けたアイテムであり、昨秋に日産「デイズ」、「マーチ」に装着して発売以降、順次設定車種を拡大している。
なお、助手席が車両の外側に電動で回転・昇降することで、車への乗り降りが容易にできる車両「アンシャンテ 助手席スライドアップシート」は、2014年夏頃の発売を予定している。
「デイズ ルークス ライダー」、および、「運転席マイティグリップ」装着車の自然吸気エンジン搭載車はベース車と同様に、「環境対応車普及促進税制」の減税措置により、自動車取得税及び自動車重量税が免税となる。
「ライダー」・「運転席マイティグリップ」グレード一覧
車種 | 駆動 | エンジン | ベース車 グレード | ミッション | 価格 (消費税込) |
---|---|---|---|---|---|
ライダー | 2WD | 3B20 | ハイウェイスターX | エクストロニック CVT | 1,682,100円 |
ハイウェイスターX Gパッケージ | 1,752,450円 | ||||
3B20 (インタークーラー ターボ) | ハイウェイスター ターボ | 1,892,100円 | |||
4WD | 3B20 | ハイウェイスターX Gパッケージ | 1,870,050円 | ||
3B20 (インタークーラー ターボ) | ハイウェイスター ターボ | 2,009,700円 | |||
運転席 マイティグリップ | 2WD | 3B20 | X | 1,391,250円 |
この記事にコメントする