メルセデス・ベンツ、Sクラスの最上級モデル「S65 AMG long」を追加発売

メルセデス・ベンツ S65 AMG long
メルセデス・ベンツ S65 AMG long

メルセデス・ベンツ日本は、8年ぶりにフルモデルチェンジを行ったメルセデス・ベンツの最高級セダン「Sクラス」に、最上級モデル「S65 AMG long」を追加し、11月20日より販売開始した。販売価格(消費税込)は32,000,000円。なお、納車開始は2014年年央を予定。

新型「S65 AMG long」は、メルセデスのフラッグシップモデルとして、安全性と快適性、効率性など自動車に求められるあらゆる要素を高次元で究めた新型Sクラスに、メルセデスAMG社が開発した6.0リッターV型12気筒ツインターボエンジンを搭載した最上級モデル。

搭載されるV12エンジンは、最新のターボチャージャー、マルチスパークイグニッションシステムを採用し、最高出力463kW/630PS、最大トルク1,000Nmの圧倒的なエンジン性能を発揮。トランスミッションには伝達効率を高めたAMGスピードシフトプラスを搭載するとともに、ECOスタートストップ機能を装備し、燃費経済性を大幅に高めている。(従来モデル比約+17%・欧州参考値)

また、SLS AMG ブラックシリーズ、S63 AMG longと同様、従来のスターターバッテリーの代わりに軽量リチウムイオンバッテリーを採用することで20kg以上の軽量化を図り、燃費と運動性能の向上に大きく貢献している。

サスペンションには、「マジックボディコントロール」をベースとしたAMGスポーツサスペンションを装備、前方の路面の凹凸をステレオマルチパーパスカメラで捉え、路面状況に応じて瞬時にサスペンションのダンピングを制御することでボディに伝わる衝撃を最小限にしてフラットで極上の乗り心地を実現する。一方、スポーツモード選択時にはAMGならではの優れたハンドリングとドライビングダイナミクスを実現。さらに、強大な制動力と高い耐フェード性を両立したAMG強化ブレーキシステムを採用している。

メルセデス・ベンツ S65 AMG long

エクステリアは、ハイグロスクローム処理を施し、輝きを増したS65 AMG専用ラジエターグリルや、ロアクロスストラット、フリックを備えたフロントスポイラー、専用デザインのサイド&リアスカートにより上質な存在感を放つ。また、16本のスポーク全てにねじりを入れるとともにセンターロックを想起させるホイールボルトカバーを採用した20インチAMGマルチスポークアルミホイール(鍛造)は、徹底した軽量化により、バネ下重量が軽減されハンドリング性能の向上に大きく貢献。エンジンルームには最上級のV12エンジンに相応しいAMGカーボンファイバーエンジンカバーを装備している。

また、AMGスポーツエグゾーストシステムでは、トランスミッションの“C”モード”選択時にエグゾーストフラップを閉じることで長距離ドライブ等に最適な心地よいエグゾーストサウンドを、“S”、“M”モード選択時には加速時やシフトダウンの自動ブリッピング時などにエグゾーストフラップが開き、AMG V12モデルならではのエモーショナルかつ迫力あるサウンドを発生する。

インテリアは、シートやドアパネルに最高品質のナッパレザーをふんだんに使用しダイヤモンドステッチを施したフルレザーインテリアを採用。さらにルーフライナーにもナッパレザーを使用した他、AMGアファルターバッハエンブレムのエンボス加工を施したセンターコンソールや本革巻ウッドステアリングなどによりS65 AMG longならではの贅を尽くし、上質を極めた空間となっている。

装備面では、メルセデスとして初めて、車速やナビゲーション等をウインドスクリーン上に投影し、前方から目を離すことなく運転に必要な情報を確認できるヘッドアップディスプレイ、COMANDコントローラー後方のタッチパネルに指先で触れることでセンターディスプレイ画面のスライドや拡大縮小、文字入力が行えるタッチパッドを新たに採用し、安全性および快適性が大きく向上。さらに、スプリットビュー機能を標準装備し、最新の車内インフォテイメントシステム「COMANDシステム」の12.3インチのワイドディスプレイに、ドライバー側にはナビ画面を表示しながら、助手席の乗員はDVDを鑑賞するなどそれぞれ異なる画像を楽しむことが可能となった。

関連コンテンツ

【東京モーターショー2013 現地速報】メルセデス・ベンツが、世界初公開となる「S65AMGロング」と「SLS AMG GTファイナルエディション」を公開!

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Sクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Sクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Sクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Sクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Sクラスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる