ホンダ、アジア市場向け「モビリオ」のプロトタイプをインドネシアモーターショーで発表
ホンダのインドネシアにおける四輪車生産販売合弁会社であるピー・ティ・ホンダプロスペクトモーター(以下、HPM)は、インドネシア・ジャカルタで9月19日(木)~29日(日)まで開催される「第21回インドネシア国際モーターショー」に、初公開となるアジア市場向けマルチパーパスビークル「モビリオ」のプロトタイプと、インドネシア政府の制定したLCGC(Low Cost Green Car)政策に適合する「ブリオ・サティヤ」などを出展すると発表した。
モビリオは、インドネシア国内で最も販売台数の多いマルチパーパスビークルの低価格帯市場に、ホンダとして初参入するモデルとな。3列シートで乗車定員7名分と広々とした室内空間を特長とし、現地でニーズの高い全長4m40cm以内の駐車スペースに収まるコンパクトなサイズとしている。路面状況を考慮したSUV並の最低地上高185mmを確保しながら軽快な走行性能を実現するなど、インドネシア国内の道路環境や天候、ユーザーの使い勝手を徹底的に現地調査して開発したモデルとなる。
搭載するエンジンは4気筒1.5L i-VTECガソリンエンジンで、高い走行性能と低燃費を両立したモデルとして発売予定。生産は、2014年1月に稼働予定のインドネシア・カラワン地区のHPM第二工場で行う。
9月11日(木)に発表したブリオ・サティヤは、1.2L i-VTECガソリンエンジンを搭載、20km/L以上の低燃費を実現する、LCGC政策への適合認定を取得する予定のモデル。生産はHPMカラワン工場で行い、85%の高い現地調達率を達成している。ブリオ・サティヤの投入とともに、HPMは既存の第一工場の生産能力を年間7万台から8万台に拡大し、2014年1月に稼働を開始する第二工場と合わせて、年間生産能力は20万台となる。
「第21回インドネシア国際モーターショー」では、その他、次世代スーパースポーツモデル「NSXコンセプト」や、2012年8月よりタイから供給を受け、発売後12ヵ月で約1万5,000台を販売し、インドネシア国内でカテゴリートップとなった「ブリオ」の後継車となる「ブリオ・スポーツ(1.3L)」などを出展する。
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