パーク24、路上駐車に関する意識調査実施

路上駐車による危険性路上駐車をした理由駐車場にとめるほどの時間ではなかったと回答した人に、聞いたその時の駐車予定時間

パーク24株式会社は、8月9日「パークの日(駐車場の日)」を前に、路上駐車防止の啓発活動の一環として、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に、駐車に関する意識調査を実施した。

今回のアンケートでは、91%の人がクルマの運転中、「路上駐車が原因で危険を感じた経験がある」ことが判明。そのほとんどが、路上駐車は、「渋滞の原因」や「間接的な事故の原因」となると、路上駐車がもたらす影響について認識している。

アンケートのコメントを見ると、実際に、「路上駐車が原因の人身事故にあったことがある」、「いつも渋滞に迷惑している」、「緊急車両がとめられずに困っているところを目撃したことがある」、「路上駐車から子どもが飛び出してきてヒヤッとした」など、路上駐車が及ぼす影響を肌で感じている。

しかし、その一方で、45%の人が2年以内に路上駐車をした経験があると回答した。

路上駐車をした理由については、「駐車場にとめるほどの時間ではなかった」が61%、それに続く回答は、「近くに駐車場がなかったから」「駐車場が満車だったから」となった。

駐車場にとめるほどの時間ではなかったと回答した人に、その時の駐車予定時間を聞いたところ、74%が5分以内、20%が10分以内と回答。

「パークの日」の取り組み等についての意見としては、「毎日運転をしていますが、路上駐車の前後から飛び出しなど危険を感じることがあり、もっと広める活動を期待している」、「パークの日を知らなかった。路上駐車をすることはほとんどないが、改めてしてはいけないことなんだと思った」、など、路上駐車の危険性をもっと伝えて、路上駐車をなくして欲しいと言ったたくさんのドライバーの声があがっている。

<調査概要>

調査対象:タイムズクラブ会員(タイムズカープラス会員を除く、2012年1月1日以降に入会した、直近のタイムズ駐車場利用者5万人)

調査方法:非公開型インターネットアンケート

調査期間:2013年7月18日~7月22日

有効回答者数:6,651名

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる