BMW、「BMW i3」をニューヨーク、ロンドン、北京で同時発表

BMW i3BMW i3BMW i3

BMWグループは29日、電気自動車「BMW i3」をニューヨーク、ロンドン、北京で同時発表した。

「BMW i3」は、カーボンファイバー製パッセンジャーセル、アルミニウム製シャシーなどを採用し、軽量化の分野で新な基準を確立。車両重量は1195キログラムと多くの既存のコンパクトカーより軽量だが、4人乗車に必要な十分に広いスペースが確保されている。

パワートレーンは125kW/170hpの出力を発生し、最大トルクは250Nm。最高速度は効率上の理由から150km/hに制限されながらも、0~60km/h加速はわずか3.7秒。航続距離は130km~160km。

さらに、オプションにはレンジ・エクステンダーを設定。2気筒ガソリンエンジンにより駆動されるこの装置はリチウムイオン・バッテリーの充電状況がある規定値以下に落ちると、直ちに充電を開始。レンジ・エクステンダー用の34馬力(25kW)エンジンは電気モーター横に設置されており、日常走行モードなら最大航続距離を約300kmまで延長する。

発売は、2013年11月中にドイツなどの欧州市場で開始され、2014年上半期には、米国、中国、日本などでの販売開始を予定している。BMW i3の基準価格はドイツで3万4950ユーロに設定される。オプションのレンジ・エクステンダーを選択するとドイツでの価格が3万9450ユーロとなる。

さらに、BMW iの製品とサービスは一部の市場において、認定リテール・パートナー(BMW i代理店)、カスタマー・インタラクション・センター(CIC)、オンライン・セールスプラットフォームやモバイル・セールスフォースで構成されるマルチチャンネル・セールスモデルを通じて販売される。すべてのセールスチャンネルはシステムにより管理されており、ユーザーは最大4つの販売チャネルの間を自由に行き来することが可能となる。

BMWグループのノルベルト・ライトホーファー会長は同日ニューヨークで行われた発表会の席上で、「イノベーションは変化を促します。i3はこれまでの自動車を超えるものであり、サステイナブルなモビリティに向けた革新的な一歩であります。大都市圏の顧客ニーズに対応するため電動パワートレーンを始め完全な専用設計になっています。」とコメントしている。

また、BMWグループの財務担当取締役であるフリードリッヒ・アイヒナー氏は北京での発表に当たり、「BMW i3は開発と生産に加えアフターセールを含むすべての段階でサステイナブル・モビリティーの新しい基準を確立しました。」と述べている。

BMW i3BMW i3BMW i3BMW i3BMW i3

この記事の画像ギャラリーはこちら

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
なかの たくみ (MOTA編集長)
監修者なかの たくみ (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... ウブドの森 伊豆高原

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大20社の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

人気記事ランキング
  • 最新
  • 週間
  • 月間

新着記事

話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMWの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMWの記事一覧 BMWのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる