三菱自、パイクスピーク参戦中の「MiEV Evolution MiEV EvolutionⅡ」がEVクラスの予選で1位・2位独占

MiEV EvolutionⅡ

三菱自は、6月24日(月)~30(日)[決勝:30日(現地時間)]に米・コロラド州で開催されているモータースポーツイベント「パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム(以下、パイクスピーク)2013」に『MiEV EvolutionⅡ』2台体制で参戦している。

6月27日(木)に実施されたEVクラスの予選では、グレッグ・トレーシー選手が3分56秒287とクラストップタイムをマークし、増岡浩選手が3分57秒777の2位と上位を独占。30日の決勝では“総合優勝”の目標に向けチャレンジする。

今年の参戦車両『MiEV EvolutionⅡ』は、市販車の量産部品を元に、パートナー企業と先行開発した次世代EVコンポーネントの高容量バッテリー、高出力モーターを搭載。昨年の参戦経験をいかし、フロント2個、リヤ2個の4モーターから構成される電動4WDに、車両運動統合制御システム「S-AWC(Super All Wheel Control)」を新たに採用し、動力性能と走行安定性を高次元で両立している。

パイクスピーク2013年大会は、6月24日(月)にコロラドスプリングス・ワールドアリーナで行われた車両検査でレースウイークがスタート。翌日の6月25日(火)からは、スタート地点から頂上までの約20kmのコースをいくつかのセクションに分け、トータルですべてのコースを走行する公式練習が開始された。そのうち、麓のボトムセクション(約8.3kmのコース)では6月27日(木)にEVクラスの予選が行われ、トレーシー選手がクラストップ、増岡選手はクラス2位のタイムを記録した。

予選を終えた監督兼ドライバーの増岡選手は、「このボトムセクションは去年予選でクラッシュした、少し苦手意識のあるコースでした。今年もなかなか4分の壁を突破することができなかったのですが、3回目のアタックで一気に3分57秒台に入り満足しています。マシンは完璧でセッティングなどはまったく変えていません。応援をしてくださる方々、そして素晴らしいマシンを用意してくれたチームのために、決勝でも頑張って走りたいと思います。」とコメント。

また、グレッグ・トレーシー選手は、「電気自動車クラスで予選トップタイムを刻むことができて嬉しく思います。これで、決勝の出走順をクラス内で自由に選べるようになるため、天候や路面コンディション次第では有利になる可能性もあります。マシンは、同じコースを火曜日に走った時よりも安定していて、とても走りやすかったです。決勝もこの調子を維持したいと思います。」とコメントしている。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 アイ・ミーブ(軽)の最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 アイ・ミーブ(軽)のカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 アイ・ミーブ(軽)の中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 アイ・ミーブ(軽)の記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 アイ・ミーブ(軽)のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる