F1開幕直前、各チームによるピレリタイヤの全レンジテストが完了

ピレリ ジャパン(株)では、メルボルンでの2013年Formula Oneシーズン開幕まであと2週間と迫る中、最終の4日間テストがバルセロナで行われ、各チームによるピレリの2013年型タイヤの全レンジテストが完了したと発表した。

カタロニア・サーキットは走り慣れた場所である上に、2週連続のテストとなったため、各チームとも全コンパウンド間の比較作業や新型マシンへの最終アップグレード作業を行うことができたという。

各チームは、マシンあたり年間100セットのタイヤをテストで使用することができる。バルセロナの最終プレシーズンテストでは35セットが使用可能であった。

オーストラリアでの開幕戦ではスーパーソフトとミディアムが選択されているため、多くのチームがレースへの準備の一環としてこれら2つのコンパウンドに焦点を当てていた。しかし、バルセロナはスーパーソフトに適していないため、大半がミディアムコンパウンドでの作業となった。

今回も気温が冷涼となり、テスト最終2日間の最高気温は18℃。雨に見舞われたテスト最初の2日間は、気温が10℃以下となった。テストの最速タイムは、メルセデスのニコ・ロズベルグが4日目に記録した1分20秒130。このタイムは新型ソフトタイヤで記録され、先週のベンチマークよりも非常に速く、昨年のバルセロナテストでの最速タイムを約1.5秒短縮するものとなった。

ピレリ・モータースポーツ・ダイレクター ポール・ヘンベリーは、以下のようにコメントしている。

「今回も天候が冷涼すぎてシーズン中の一般的なコンディションとはいきませんでしたが、バルセロナでの4日間テストは有益でした。低い気温により、大半のテストでタイヤが理想的な作動温度領域で走行できなかったため、今回もデグラデーションは大きくなりました。しかし、このようなことは我々も各チームも昨年のプレシーズンテスト時に経験していることなので、さほど問題ではありません。

最初の2日間は雨天であったため、各チームは、トラクションが改善された新型のインターミディエイトとウェットタイヤの評価およびクロスオーバーポイントの見極めを行うことができました。雨天用タイヤは総じて好評で、我々の作業が成果を挙げたことが示されました。

今回がシーズン前のファイナルテストでしたから、全レンジのタイヤで走行できたことは、各チームが万全の準備を整えるために有効だったと思います。オーストラリアでの開幕が楽しみです。開幕戦では、我々のタイヤは作動温度領域内で機能することができるでしょう。そして、2~3回のピットストップによるエキサイティングなレースが見られることを期待します」

F1開幕戦となるオーストラリアGPは、2013年3月15日~17日にアルバートパーク・サーキットで開かれる。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる