ブリヂストン、 「ジュネーブモーターショー2013」に非空気入りタイヤ(エアフリーコンセプト)など出展

ジュネーブモーターショー2013 ブリヂストンブース

ブリヂストンは、2013年3月5日(火)から3月17日(日)までスイスのジュネーブで開催される「ジュネーブモーターショー2013」に出展すると発表した。

ブリヂストンブースでは、「Current(現在)」と「Futuristic(未来)」の2つのコーナーに分けて展示を行い、同社の商品の魅力や高い技術力・先進性、モノづくりにかける情熱をお客様へ伝えていくとしている。

展示内容の詳細は以下の通り。

1.「Current(現在)コーナー」

(1)「TURANZA T001」

欧州での高速走行やウェット路面での走行時の高い操縦安定性と低燃費性能を併せ持つタイヤを映像とともに紹介する。

(2)「ランフラットテクノロジー採用タイヤ」

「POTENZA S001 RFT」を展示。「ランフラットテクノロジー採用タイヤ」とは空気圧がゼロになっても、所定のスピードで一定の距離を走行可能なタイヤのこと。

(3)「冬用タイヤ」

雪道や凍結路で滑らず、安全に走るために設計された冬用タイヤを紹介。

(4)「ECOPIA」

安全性能などタイヤに求められる諸性能を高次元で維持しながら、転がり抵抗低減による燃費の向上を実現したタイヤを紹介。

2.「Futuristic(未来)コーナー」

(1)「非空気入りタイヤ(エアフリーコンセプト)」

タイヤ側面に張り巡らせた特殊形状スポークで荷重支持することにより、空気の充填及びパンクの心配がなく、さらに100%再生利用可能な材料を採用しており、環境、安全、快適性を高次元で達成することが可能なタイヤの技術を紹介する。

(2)ハーフウェイトコンセプト

原材料使用量の半減、すなわち「ハーフウェイト」を目標とした環境にも貢献するタイヤの技術開発について紹介する。

(3)タイヤ接地面情報収集解析技術「CAIS(カイズ)」

ドライバーの「安心」「安全」を確保することを目的に、通常走行中の乗用車でタイヤの振動を感知解析し、刻々と変わる路面状態を連続的に判定する技術を紹介。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる